小野寺五典の秘書女性スキャンダルや評判は?公職選挙法違反も!?

スポンサーリンク

小野寺五典議員の女性スキャンダルや党内の評判に注目が集まっています。理由は問題を起こし続けた稲田朋美前防衛大臣の後任ということで、次期安倍内閣にとってかなり重要なポストとなっていますが、そこに小野寺五典議員が後任として内定したからです。

小野寺五典議員の女性スキャンダルとはいったいどのようなことなのでしょうか。また派閥争いが激化している自民党内での評判はどうなのでしょうか。小野寺五典議員のプロフィールと共に調べてみました。

1. 小野寺五典ざっくり紹介

小野寺五典の女性スキャンダルや評判は?過去に公職選挙法違反!?

まず小野寺五典議員について簡単にプロフィールをご紹介します!

氏名:小野寺五典(おのでらいつのり)

生年月日:1960年5月5日

出身地:宮城県気仙沼市

出身大学:東京水産大学水産学部・東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了

小野寺五典議員は大学卒業後に宮城県庁に入庁し、水産資源の研究の専門家として仕事に携わっていました。1990年に宮城県庁を退庁後、松下政経塾に入塾し政治を勉強します。また1993年には東京大学大学院法学政治学研究科を卒業され、東北福祉大学専任講師を経て1996年から教授として働き始めました。

1997年に衆議院宮城6区での補欠選挙に自民党から出馬し初当選されます。一時期公職選挙法に抵触し公民権を失効しますが、公民権停止が解除された2003年に衆議院宮城6区から再び自民党の後任で出馬し再当選されます。そこから現在まで宮城6区で6選されています。

自民党内では2003年の再選以降要職に就き始め、外務副大臣などを歴任されています。また第2次安倍内閣では防衛大臣に任命され初入閣されています。今回の防衛大臣への就任はこの第2次安倍内閣での防衛大臣経験が評価されたものとなります。このことからも、防衛大臣は次の安倍内閣で一番注目されているポストだと言っていいので、安倍総理の信頼が厚いことが推測されます。

2. 小野寺五典の公職選挙法への抵触スキャンダルとは?

小野寺五典の女性スキャンダルや評判は?過去に公職選挙法違反!?

小野寺五典議員は第1選目の議員時代に公職選挙法に抵触し、議員辞職と公民権3年間の停止をさせられています。

小野寺五典の公職選挙法抵触スキャンダルとは?

このスキャンダルの内容ですが、小野寺五典議員自身の選挙区内での活動の際に有権者に「線香セット」を配布したこととなります。この行為が公職選挙法で禁止されている「寄付行為」にあたるとして有罪となりました。どのような経緯でモノを渡そうと思ったのか定かではないですが、「線香」と「選考」を掛けたメッセージとして有権者に渡していたのでしょうか。かなり単純なミスのような気がしますね。

小野寺五典は議員辞職後に何をしていた?

小野寺五典議員は議員辞職後にジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究所客員研究員としてアメリカで研究をしていたり、学校法人増子学園(東北福祉情報専門学校)理事長や東北福祉大学特任講師を務めています。このことからも小野寺五典議員は研究者としても評価されているのかもしれないですね。議員辞職された人物がこのような形で活躍することは珍しいような気がします。

スポンサーリンク

3. 小野寺五典の女性スキャンダルとは?

小野寺五典の女性スキャンダルや評判は?過去に公職選挙法違反!?

そして気になるのは小野寺五典議員の女性スキャンダルです!調べてみると2007年の第1次安倍内閣の時に当時野党だった民主党と国民新党の幹部11人の事務所に対して怪文書が送りつけられたことで注目されました。

小野寺五典の女性スキャンダル怪文書の内容は?

その事務所に送りつけられたという怪文書の内容は以下になります。

数年前の夏には、二人で沖縄旅行に出かけラグナガーデンホテルに宿泊をしている。レンタカーをレンタルし、バカンスを楽しもうとしたが、あいにく大型台風に遭遇し、残念ながら散々なバカンスだったろうが、二人の時間が持てたことは、満足であっただろう。是非この情報が確実であることを先生方にホテルに再確認していただきたい

なんとも本当に短い怪文書ですね!しかもこれは発信元が不明で誰がこのような内容の文書を出したのかは不明です。ただ第1次安倍内閣での参院選前だったということもあり、恐らく選挙を攪乱したい誰かが送りつけたものだと思われます。

小野寺五典のスキャンダルの女性は誰?

そして小野寺五典議員のこのスキャンダルの女性は誰かということですが、この女性は自民党の元女性秘書が名指しされていたそうです。またこの女性秘書はその当時、谷垣禎一議員の秘書をされていたそうで、その事務所に抗議が殺到したそうです。

「彼女は色っぽい美人で、日本舞踊の名取でした。後援会で踊りを教えて評判もよかったそうです。小野寺先生は彼女を大事にして、彼が一度、公職選挙法違反で議員辞職した際、谷垣さんに預けたんです」

このコメントからも小野寺五典議員との関係は長く、愛人として囁かれても不思議ではない存在だったのかもしれません。しかしこのスキャンダルは怪文書のようなもので散布され、明確な証拠もなかったことからあまり注目はされなかったようです。

4. 小野寺五典の自民党内や有権者の評判は?

小野寺五典の女性スキャンダルや評判は?過去に公職選挙法違反!?

また小野寺五典議員の自民党内や有権者の評判ですが、これには賛否両論あるようですね。小野寺五典議員は公民権を3年間停止され議員辞職をしていたのにも関わらず、復活後も落選は1度も無く、ここまでの要職に就いている方です。この観点から考えると自民党内においても有権者においても評判は良いと思われます。

事実、有権者からはかなり期待されている面もあり総理の器があると言われている程の方です。このような信頼を築いたからこそ公民権停止後もすぐに復活当選し、その後もずっと議員の椅子を守り続けていると考えられます。また研究者としても活動が活発なことからとても頭の賢い人なのだと思われます。

他方、やはり議員辞職や女性スキャンダルなどの噂から心配の声も散見されます。ましてや稲田朋美議員の後任ということでかなり注目が集まっている防衛大臣のポストであることからも、今後のスキャンダルは安倍内閣の致命傷となることが間違いありません。とても賢い人だと思うのでかなり慎重に対応するとは思いますが、また何か噴き出る可能性もありますね。

兎に角、防衛大臣のごたごたで一番喜ぶのは北朝鮮と中国です。この国の国防の根幹であることを肝に銘じて真摯に防衛大臣としての職を対応してもらいたいと思います。

この記事のチャナレはこれだ!

・小野寺五典は有権者に線香セットを渡し、公職選挙法違反で一度議員辞職している

・小野寺五典は公民権復活後1度も落選せずに6選している

・小野寺五典は自民党の元秘書との女性スキャンダルを怪文書で暴露された

・その自民党の元秘書は小野寺五典が議員辞職する前の秘書

・小野寺五典は自民党内でも有権者内でも評判はとても良い

・とにかく稲田朋美のようなへまをしないことだけを望む

谷査恵子がイタリア大使館異動の理由!安倍昭恵と森友問題が関係?

2017.08.15

岸田文雄夫人の大学やプロフィール画像は?息子は三井物産勤務?

2017.08.02

野田聖子の夫は前科あり韓国人?画像や逮捕の容疑は何?

2017.08.02

野田聖子の息子の病名や画像は?夫と子供が理由で離婚している?

2017.08.02

中川俊直フライデー写真相手は前川恵!?重婚坊主謝罪も選挙は落選?

2017.07.29

橋本健神戸市議は妻子と離婚!?今井絵理子との不倫で決定的か!

2017.07.26

稲田朋美のマツエクはやり過ぎ画像!?下品やすごいという反応も!

2017.07.25

稲田朋美の網タイツ画像!匂いや破れは大丈夫?ファッション可愛い!

2017.07.25

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 小野寺五典の出身大学は「京都水産大学」ではなく「東京水産大学(現在は東京海洋大学)」。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です