山尾志桜里は議員辞職か!?離党も含めて前原誠司と検討している!?

スポンサーリンク

先日の不倫報道により山尾志桜里議員が辞職を検討し、離党も含め民進党の前原誠司代表と検討しているとの報道がありました。

新たな門出となった前原新代表の民進党ですが、幹事長に内定したその日に不倫スキャンダルに見舞われた山尾志桜里議員にそれ相応の対応を迫るとみています。

山尾志桜里議員は本当に議員辞職をするのでしょうか。

1. 山尾志桜里ざっくり紹介

山尾志桜里は議員辞職か!?離党も含めて前原誠司と検討している!?

まず山尾志桜里議員について簡単にプロフィールをご紹介します!

氏名:山尾志桜里

生年月日:1974年7月24日

出身地:宮城県仙台市

出身大学:東京大学法学部

山尾志桜里議員は大学を卒業後に司法試験に合格し2004年に検査官になっています。そして2007年に退官されています。そして2009年の第45回衆議院議員総選挙に民主党公認で愛知7区から出馬し、自由民主党前職の鈴木淳司を7万票超の差で破り初当選されます。2012年の選挙では落選しますが、2014年の選挙で見事に再選を果たします。

民進党内では2016年に政調会長に抜擢され、着実にポストを上っていましたが2017年の前原新代表での幹事長のポストを一度は受けたものの、不倫問題のスクープの影響で見送られることになりました。

スポンサーリンク

2. 山尾志桜里は民進党の離党と議員辞職を検討している?

山尾志桜里は議員辞職か!?離党も含めて前原誠司と検討している!?

そして山尾志桜里議員は今回の不倫騒動の影響で民進党の離党及び議員辞職を検討しているとの報道がありました。

民進党の山尾志桜里元政調会長(43)=衆院愛知7区=が7日発売の週刊文春に既婚男性との不倫疑惑を報じられた問題で、山尾氏が周囲に「議員辞職を検討している」と伝えたことがわかった。山尾氏は近く前原誠司代表と会談し、対応を話し合う。

前原氏は7日午前、都内で山尾氏の問題について「本人からも話を聞きたい」とのみ記者団に語り、報道に関する具体的なコメントは避けた。

確かに山尾志桜里議員は過去の自民党議員の不倫騒動などに対しても厳しく追及していた人物です。その方が不倫スキャンダルに見舞われたということは世論の風当たりは相当強いものになっています。

また前原新代表は山尾志桜里議員に出鼻をくじかれた状況となっており、ここでの山尾志桜里議員への対応が今後の民進党の信頼を取り戻すのにとても重要な要因となることでしょう。

スポンサーリンク

3. 山尾志桜里は本当に議員辞職する?その理由は?

山尾志桜里は議員辞職か!?離党も含めて前原誠司と検討している!?

そして気になるのは山尾志桜里議員は本当に議員辞職をするかでしょう。

複数の民進党関係者によると、山尾氏は不倫疑惑を全面否定しているものの、10月に行われる3つの衆院補欠選挙への影響を懸念しているという。

ただ、山尾氏がこのタイミングで議員辞職すると、10月に衆院愛知7区でも同時補選となることから、党幹部は議員辞職を避けたい考えだ。

この見解からはすぐには議員辞職しないのではとの内容です。10月のトリプル補選に山尾志桜里議員の箇所も追加される可能性を懸念しているということです。しかし、このケースは今のタイミングで辞職したとしても、立候補者の募集やその他諸手続きの関係から既に決まっている補選スケジュールに追加されない可能性の方が高いと言えます。なのですぐに辞めたとしても補選は現状の地区のみで行われるのではと思います。もちろん民進党は山尾志桜里議員のスキャンダルによる影響は避けられなませんが(笑)。

山尾志桜里議員は恐らく、民進党に少しでも有利になりる形で議員辞職のタイミングを探っているのではと思います。そしてその有利なタイミングとはメディアやその他あらゆる機会においてこの問題で任命責任などを追及されないことであり、一刻も早く離党し国政の場から退くのが妥当と判断するのではないでしょうか。

もちろん、このまま離党して議員活動を続ける可能性もありますが、今までいい意味で目立ってきた実力のある方なので、目立たずに悪いことをしている議員よりも風当たりは強くなってしまうと思います。ただ、現在の山尾志桜里議員のコメント発表のように本当に不倫をしていないのならばすぐに記者会見を開き、公に否定して議員を続けるべきだと思います。

とはいえ、幹事長を更迭されてしまった時点で黒だという判断だと思いますが・・・

この記事のチャナレはこれだ!

・山尾志桜里は民進党の離党と議員辞職を前原誠司と検討している

・山尾志桜里は恐らくすぐに辞任表明をするのでは

・山尾志桜里は不倫を否定しているものの幹事長の内定が覆っている時点で黒

山尾志桜里は離婚協議中!?倉持麟太郎も!?相談相手から不倫に発展か!?

2017.09.12

平岡秀夫は帰化人!?プロフィールは?元法務大臣が北朝鮮訪朝!

2017.09.11

日森文尋(社民党)の経歴や家族は?北朝鮮で金正恩委員長万歳と叫ぶ!

2017.09.11

山尾志桜里のアニー画像!若い頃かわいい!500万やさくら館とは何?

2017.09.06

山尾志桜里は韓国人!?経歴と恐ろしいと言われる理由が明確にあった!

2017.09.06

山尾志桜里の夫の経歴や子供は?倉持麟太郎弁護士との不倫で離婚か!?

2017.09.05

石嶺香織市議の経歴や夫、炎上フェイスブックは?問題発言まとめ!

2017.09.05

前原誠司の母親は韓国人で帰化している?父親が池田大作という噂も!?

2017.09.01

前原誠司の日本会議所属は本当か!?自ら電話で所属を確認!?

2017.08.21

前原誠司の嫁(画像)は創価学会で元パソナ社員!民進党との関係は?

2017.08.21

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です