元チェルシーで現在中国スーパーリーグの上海上港に所属しているオスカル選手がチーム入り乱れての大乱闘の原因となりました。プレミアリーグから鳴り物入りで移籍したブラジル代表選手にいったい何があったのでしょうか?
1. オスカルざっくり紹介
オスカル・ドス・サントス・エンボアバ・ジュニオールさんは1991年9月9日生まれのブラジルサンパウロ州出身です。2004年にブラジルの名門サンパウロFCのユースチームに所属し、2008年にトップデビューを果たしました。そして2010年にSCインテルナシオナルに移籍しています。
オスカル選手が一躍有名になったのは2012年のプレミアリーグの強豪チェルシーへの移籍でしょう!移籍当初は重要な試合で点を取るなどし、多くの選手からも称賛を受けていました。しかし、チェルシーではレギュラー争いが激しく、同じポジションには不動のレギュラーであるエデン・アザール選手がいるため、中々スタメンを確保することが難しい状況でした。
そして2016年に中国スーパーリーグの上海上港に移籍することが決まりました。その移籍金額はなんと74億円!そして給与はなんと週給5900万円というサッカー界世界第3位の給与をもらっています!中国の資金力の凄さが見て取れますね!
2. オスカルが中国スーパーリーグで大乱闘動画!
そんなオスカル選手が広州富力との試合で大乱闘を勃発させました!
これは明らかにオスカル選手が意図的に相手に向けてボールを蹴ってますね!中国の選手がキレて当然なような気がします。試合後オスカル選手が「このプレーはわざとではない。通常起こりうるプレーだ。」と弁明していますが、かなり聞き苦しい言い訳ですね。本人もここまで問題になるとは思っていなかったのでしょう。
ちなみにこの乱闘では両チーム1名づつ退場者を出していますが、オスカル選手にはカードが出されませんでした。これも不思議ですね(笑)。
3. オスカルがこのようなプレーをした原因は何?
そして気になるのはなぜオスカル選手はこのようなプレーをしたかということです。
オスカルがこのようなプレーをした原因:慣れない環境でのストレス
まず考えられるのはオスカル選手にとってこの中国での慣れない環境でストレスを感じ、相当フラストレーションが溜まっているのではということです。同じチームにはブラジル人のフッキ選手もいますが、やはり言語や食事、また上海を本拠地にしていることからも空気も悪いので、全くリラックスできない状況が続いているのかもしれません。
オスカルがこのようなプレーをした原因:中国スーパーリーグが面白くない
そして次に考えられるのが中国スーパーリーグが面白くないということです。もちろんプレミアリーグからレベルの低い中国へ現役のブラジル代表が移籍するというのはかなり珍しいことでもありますが、本人もそれを理解していたはず。
しかし、いくら世界第3位の給与であっても、サッカー自体がプレミアと比べてもつまらなく、周りの選手のレベルも低いことからイライラしているような感じがあります。そのサッカーがつまらないというイライラ発散のためにボールをおもいきり相手選手に蹴った可能性があります。
とにかくこのプレー動画を見る限り、あまり楽しんでサッカーをしている感じはしませんね。お金のためにやってしまっているのが本人にもとてもつらくなってきているのではないでしょうか。オスカル選手なら欧州にすぐ戻れると思うのでもう一度トライしてみてもいいかもしれないですね。
この記事のチャナレはこれだ!
・オスカルは1991年9月9日生まれのブラジルサンパウロ州出身
・オスカルの上海上港での給与は週給5900万円という世界第3位の給与
・オスカルは意図的に相手選手に向けてボールをおもいきり蹴っている
・オスカルは慣れない環境でのストレスを感じ、またお金のためのサッカーに嫌気を感じている
コメントを残す