ホンダジェットの価格や維持費、そして性能や内装についてかなり注目が集まっていますね!それもそのはず、ホンダジェットは小型ジェット機市場の売り上げで初の世界一となりました。
多くのセレブが購入していると思われるホンダジェットとはどのような飛行機なのでしょうか。性能や内装から価格や維持費などを調べてみました!
1. ホンダジェットざっくり紹介
まずホンダジェットについて簡単にご紹介します。
ホンダジェットはHONDAの創業者である本田宗一郎がずっと夢に描いていた飛行機を開発するということを実現したものになります。ホンダのバイクに描かれている羽のマークは本田宗一郎がいつかは空を飛びたいという思いを描いたものです。つまりかなりHONDAの思いがこもったものとなります。
歴史は古く本田宗一郎が航空機を作ると宣言し、本田航空を設立したのは1962年になります。その後度重なる研究と実験を重ね、2003年に一般公開されることとなりました。そして2014年に量産型1号機の初飛行に成功します。
そこには、他社の既存機を真似ることはしない、という気概と、新たな市場を拡大していく決意が表れている。開発プロセスにおいてスティーブ・ジョブズばりの「細部へのこだわり」を見せていたという。隅々にまで目を配り、部品一つ一つにまで神経をとがらせる。開発チームは少人数で、極力専門分化をせずに協働していった。
この文章が物語るように、かなりのこだわりの中で30年以上の長期間かけて出来上がった最高の小型ジェット機ということになります。
2. ホンダジェットの性能と内装は?
そんなホンダジェットの性能と内装については以下の内容が公式に発表されています!
ホンダジェットの性能
航続距離:2,265㎞ (ロンドンからローマまで行けるくらいの距離です。)
巡航速度:782㎞/h
車体については以下の通りです。
全高:4.54m
全長:12.99m
翼幅:12.12m
かなりコンパクトな中で、スピードと飛行距離を出しているように思えます。標準仕様では乗員1名と乗客6名が搭乗できるということです。
ホンダジェットの内装
まずはコックピットからご紹介します!
なんだかコックピットってのはカッコよくて憧れてしまいますね!
これが客室になります。小さいですが革張りでとても高級感がありますね!
こちらはトイレになります。小さな飛行機でも個室でしっかり備えられてあります。
これは洗面台と鏡ですね。こちらもお洒落です!
このように飛行機はとても小さいながらしっかりとした内装がされています!もちろん座席にはモニターなども備え付けられているそうですよ。
3. ホンダジェットの価格と維持費は?
そしてこのホンダジェットの価格と維持費について調べてみました。
ホンダジェットの価格
まずホンダジェットの価格ですが、なんと約5億4000万円だそうです!やはり一般人からするとかなりお高いものですね(笑)。しかしこの飛行機を使用するのは超セレブ達だと思うので、もしかしたらお手頃な価格なのかもしれないですね。
ホンダジェットの維持費
そしてホンダジェットの維持費について、飛行回数などにももちろんよりますが、一般的なこのような飛行機の維持費は年間で2~3億円かかるそうです。
それもそのはず、税金や格納庫代、パイロット費用、燃料費など使用にあたってかなりの費用がかさむこととなります。
車体が5億で維持費が2~3億とはもはや想像がつきませんが、飛行機を持つということはこういうことなのでしょう。
このように今小型ジェット機界で一番売れているホンダジェットについてご紹介しました!一度でいいから乗ってみたいものです!
この記事のチャナレはこれだ!
・ホンダジェットは現在世界で一番売れている小型飛行機
・ホンダジェットは1度の給油で約2300㎞飛行できる
・ホンダジェットは時速782㎞で飛ぶ
・ホンダジェットは小さいながらもラグジュアリーな客室空間を実現している
・ホンダジェットの価格は5億4000万円で維持費が年間2~3億円
コメントを残す