グッチ裕三さんがテレビで絶賛したメンチカツ屋さんが、なんとグッチ裕三さん本人がオーナを務めるお店だったことが週刊新潮の取材で報道されました!なんとそのテレビ出演以降大行列のお店だそうですが、そのテレビ出演前は全くガラガラだったのだとか。もしこの話が本当なら公共の電波を自分の利益の為に利用しているだけでしょう!
そのグッチ裕三さんのメンチカツ屋さんの場所はどこなのか、また名前は何なのか、そしてそのお店の評判は実際どうなのか調べてみました!
目次
1. グッチ裕三はどのテレビ番組でメンチカツ屋を紹介した?
グッチ裕三さんはなんと複数の番組でメンチカツ屋を紹介していました!
グッチ裕三が自分のメンチカツ屋を紹介した番組①:日本テレビ系「ヒルナンデス!」
2014年5月1日の日本テレビ系番組である「ヒルナンデス!」にグッチ裕三さんが開運ツアーというコーナーで浅草でロケをした際にあるメンチカツ屋をご紹介したそうです。グッチ裕三さんは料理愛好家とも知られているので、勧められるときっと美味しいのではと思ってしまいますよね。その番組では「運が向いてきそうでしょ?」「勝負に勝つ! メンチカツ!」などと言って、浅草に来たら食べるべし!と押しまくっていたそうです。
グッチ裕三が自分のメンチカツ屋を紹介した番組②:TBS系「はやドキ!」
またTBS系番組である「はやドキ!」ではもっと露骨なアピールの仕方をしていて、こちらも食レポコーナーでグッチ裕三さんが出演されていた際に、
「子どものころ、肉屋さんでメンチを売っていたからよく食べたけれど、レベルが違うな」
などとめちゃめちゃアピールしていたそうです。ここまでグッチ裕三さんに言われればそれは人気が出るでしょう。
そして実際にテレビ番組でグッチ裕三さんが度々このメンチカツ屋を取り上げ、アピールしまくったことによって現在は常に行列が出来ているようです。
2. グッチ裕三がテレビで宣伝していたメンチカツ屋は自分がオーナー?
そして問題なのはグッチ裕三さんが事あるごとに紹介していたメンチカツ屋さんというのが、なんとグッチ裕三さんがオーナーをつとめるお店だということです!
「浅草メンチ」を経営するのは「旨いぞお」なる会社。代表にはグッチ裕三の妻が就き、グッチ裕三自身も役員に名を連ねるファミリー企業だった。つまり、商店街の会長はむろんのこと、視聴者にも自分の店であることを秘密にしたまま、グッチ裕三は臆面もなくテレビでメンチカツ屋の宣伝をしていたわけなのだ。
これはかなり酷い話のような気がします。もちろん芸能人には自分のお店を持っている人は多く、芸人のたむらけんじさんのように「焼肉たむら」をネタのようにテレビで宣伝している人もいます。
しかし、今回のケースは完全に自分の店と黙って、全く知らない前提で公共の電波を宣伝に使っているというところにあります。たむらけんじさんの場合はもちろん面白みもあり、たむらけんじさんの利害になることを理解したうえで行く人も批判する人もいますが、このケースはこっそりグッチ裕三さんの利益になるように誘導しているちょっと悪質な感じがします。
3. グッチ裕三のメンチカツ屋の名前は何?
そのグッチ裕三さんがオーナーを務めるメンチカツ屋の名前は「浅草メンチ」と言います!超ダイレクトな名前ですね!この「浅草メンチ」という店名をテレビでは連呼していたのだと思います。
4. グッチ裕三のメンチカツ屋の場所は浅草?
そしてグッチ裕三さんのメンチカツ屋である「浅草メンチ」の場所はその名の通り浅草のお店が連なる伝法院通り商店街にあります!浅草の中でもかなり良い場所にありますね!
住所:東京都台東区浅草2-3-3
だそうです。浅草に行く機会がある方は行ってみても面白いかも。
5. グッチ裕三のメンチカツ屋の評判は?
最後に気になるのはグッチ裕三さんのメンチカツ屋の評判です!
メンチカツ屋のある浅草伝法院通り商店街の評判
まず伝法院通り商店街の中での評判ですが、かなり悪そうです!商店街振興組合の会長さんのコメントがあります。
「オープン当初は閑古鳥が鳴いていたのにテレビで取り上げられてから、観光客や修学旅行生が押し寄せるようになりました。近くの店は行列で入り口を塞がれて、甚だ迷惑を被っている。さらに、メンチカツを揚げる油の臭いで客足が遠のき、売上が激減した服飾店まであります」
これまでに、「浅草メンチ」には100回近く抗議に出向いたという。
これに続いて
「辺り構わずメンチカツの食べ歩きをさせているから、肉汁がこぼれ、もともとオレンジ色だった通りが真っ黒に汚れたりもしている。何度、改善を申し入れても、まったく聞く耳を持ってくれません。近いうちに、商店街が2割程度負担するから行列整理の警備員を雇うようお願いするつもりです。ただ、いくら店長に伝えてみたところでオーナーは姿を現さず、未だに誰なのか分かっていないのです」
つまりグッチ裕三さんは商店街振興組合に対しても自分がオーナーであることを隠して取材していたということになります。そこまでする必要あったんですかね。
メンチカツを食べたお客さんの評判
そして気になるのは実際に並んで食べているお客さんの評判です。食べログを見てみますと評価3.54となっており、けっこう高いですね。かなり多くの方が並んで食べて評価さていると思うので実際に味は美味しいのではないでしょうか。とはいえグッチ裕三さんのことですからこちらも自作自演が多少は入っているかもしれませんね。
とにかく、自分がオーナーということを黙って公共の電波を使って宣伝し、しかも商店街に迷惑を掛けながらも謝りもしないというのは、社会人としてどうなのかなと思います。恐らくこの点は自分の利益しか考えていないような気がしますね。テレビに高いお金を払って広告を出している企業などにも申し訳ない話になると思いますよ。
この記事のチャナレはこれだ!
・グッチ裕三が自分がオーナーのメンチカツ屋をテレビで何度も宣伝していた
・グッチ裕三は自分がオーナーであることを黙って行っていた
・グッチ裕三のメンチカツ屋の名前は「浅草メンチ」であり、浅草の伝法院通り商店街にある
・グッチ裕三のメンチカツ屋は商店街の人にめちゃくちゃ評判が悪い
・グッチ裕三のメンチカツ屋は食べログの評価がそこそこ高い
・公共の電波で自分の利益誘導を行うことはやってはいけない
コメントを残す