高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

スポンサーリンク

高須クリニック院長である高須克弥さんが創設する高須平和賞とは何なのかとても注目を集めていますね。そこには賞金も出て既に受賞者も決まっていると言われています。

高須克弥院長といえば、最近は政治家との戦いがクローズアップされており、民進党の蓮舫さんなどを訴えたことも記憶に新しいです。思い立ったらすぐにやる、とても行動力のある方です。

その高須平和賞とはいったい何なのでしょうか。賞金はいくらで受賞者は誰なのか調べてみました!

1. 高須克弥ざっくり紹介

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

まず高須克弥院長について簡単にプロフィールをご紹介します!

氏名:高須克弥

生年月日:1945年1月22日

出身地:愛知県

出身大学:昭和大学医学部、同大学院医学研究科博士課程修了

高須克弥院長の生家は江戸時代から続く代々医師の家系だそうです。とても裕福な家庭だったそうですが、小学校時代は壮絶ないじめにあったそうです。高校卒業後に昭和大学医学部に入学し、そこで奥様に出会ったそうで、席が隣だったことがきっかけだそうです。ちなみに大学ではアイスホッケー部の主将でした。そもそも昭和大学にはアイスホッケー部がなく、一番を狙いやすいとの考えで自ら創設したのだとか。

大学卒業後は整形外科医となります。この整形外科医を選択した理由は親族に整形外科医がいなかったからだそうです。ドイツで最新の整形外科医療技術を習得後に愛知県の地元で病院を開設します。最新の技術で骨折による入院期間を大幅に短縮したそうです。しかし、それで病院側は減収となってしまったそうです。

その後ドイツで学んだ形成外科の技術がまだ日本で導入されていないことを知り、まだ未発達な日本の美容業界ならトップになれると考え、美容外科に転身します。そしてこの美容整形で大成功を収め現在に至ります。

この高須克弥院長の競争の多いところより少ないところで勝負して一番になっていくという哲学が一貫しているのがとてもわかりますね!アイスホッケーの話や整形外科を選択した話などもその哲学の表れのように思います。とても合理的な方なんですね。

スポンサーリンク

2. 高須平和賞とは何?

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

そして高須克弥院長は「高須平和賞」を設立することを公表しています!高須克弥院長は以前から慈善活動にはとても積極的な方ですが、ついに平和賞を作りました!

本当に立派なことをして頑張っている人に授与する賞。高須平和賞を今年から創設する。原資は僕の遺産。受賞のメダルはノーベル賞より立派で副賞も立派にする予定である。

高須克弥院長が考える本当に頑張っている人を応援し、またしっかり評価する賞なんですね!しかも受賞メダルも副賞もノーベル賞より立派にするとあります!これは凄いですね!

かなりお金がかかりそうですが、これも高須克弥院長の考え方が根本にあります。

僕はずっと言い続けてるんだけど、お金はガソリンなんだよ。エンジンを動かすためにガソリンが必要なように、生きていくためにお金は必要なんだ。でも、ガソリンをため込んだまま死んでも全く意味はないし、なんならそのまま遺体を焼かれたら、大火事になってしまう。お金は、生きてるうちに全部使い切るべきだと思う。だから、僕は自分のお金を必要としている人のために使っていきたい。高須平和賞もそのためのもの。

なんとも高須克弥院長らしい思いです。先にも述べましたが高須克弥院長は慈善活動もかなり積極的に行っています。もちろん成功者ゆえの行動なのかもしれませんが、色々なことに対して助けたい!との思いが強い方です。平和賞を作ることには賛否両論あるかもしれませんが、この根本の考えと高須院長の取り組みは純粋に素敵だと思います。

スポンサーリンク

3. 高須平和賞の賞金と受賞者は?高須院長メダルも!?

そして気になるのが高須平和賞の賞金と受賞者ですよね!

高須平和賞の賞金は?高須院長メダルも?

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

まず高須平和賞の賞金についてですが高須院長がインタビューでコメントしていました。

永久整形治療権と1000万円。いつでも僕に言ってくれれば、どんな整形だってタダでするよ。そもそも、美容整形で築いたお金で設立した高須平和賞なんだから、そこはぜひともタダで整形治療をさせていただきたい(笑)。

なんと無料で永久に整形ができるという副賞なのですね(笑)。ノーベル賞の副賞は約1億円であり、ノーベル賞よりも立派な副賞にするとの話でしたが、ある意味1億円を超える価値があるかもしれません。また1000万円の賞金も付くんですね。これでも十分立派です!

また高須院長デザインの受賞メダルも作成中だとのことです!現在は金型を公表されました!

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

ノーベル平和賞よりも大きくて立派(笑い)。表面には僕の横顔がデザインしてあって、裏面には西原理恵子のイラストがデザインしてある。純金製で300万円の価値があるんだよ。

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

これもまた面白いですね!面白いだけでなく300万の金のメダルってのも凄い!そして彼女である西原理恵子さんのイラストもデザインされているんですね!

高須平和賞の受賞者は?

そして高須平和賞の受賞者ですが既に2人は決まっているようです!

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

まず記念すべき1人目はチベット亡命政府のロブサン・センゲ大統領だそうです!高須克弥院長には中国に弾圧されているチベットの人々を助けたいという強い思いがあり、まずはインドでチベット亡命政府を統率している彼に渡したいとのことだそうです。既に本人も快諾しているのだそうです。2017年10月にダラムサラで授与式典を行う予定だそです。

高須平和賞とは?賞金や受賞者は?高須クリニック院長メダルも!

そして2人目はハリウッド俳優のリチャード・ギアさんだそうです!リチャード・ギアさんは熱心なチベット仏教徒であり、チベットを弾圧する中国を批判してハリウッドで干されているにも関わらず自分の信念を曲げないで筋を通す姿は本当に素晴らしいとの評価です!

やはりこの受賞者の受賞理由を見ても高須克弥院長の助けてあげたい!との思いが詰まっているのがわかります。高須克弥院長も中国批判は危険だと理解しつつも、リスクを背負ってでもこの現状を打破したいとの思いなのでしょう。現在においても中国のチベットやウイグルに対する弾圧は激しいものがあり、完全に人権を無視したものとなっています。情報統制もされ、中々外部に状況が漏れませんがそれは酷いものだと思われます。

この高須克弥院長の取り組みで世界の現状をもっと広く伝えられることが出来れば、それだけでもとても効果的な取り組みと言えるのではないでしょうか。話題性もあり、注目度も高いので高須克弥院長にはどんどん派手に取り組んでもらいたいですね!

この記事のチャナレはこれだ!

・高須克弥院長が高須平和賞を設立した

・高須克弥院長の困っている人を助けたいとの思いが詰まっている

・賞金は無料の永久整形治療権と1000万円

・受賞メダル高須克弥院長がデザインされた300万円の純金製

・メダルの裏には西原理恵子のイラストがある

・高須平和賞の受賞者はロブサン・センゲ大統領とリチャード・ギアが既に決まっている

・高須克弥院長には強い思いを背景に今後も派手にやって欲しい

インラック元首相の亡命先は?タイ判決前に国外逃亡で逮捕確定!

2017.08.25

サムスン副会長はなぜ逮捕された?懲役5年の実刑判決が確定!

2017.08.25

ホンダジェットの価格や維持費は?性能も高く内装もかなり豪華?

2017.08.24

青い鯨ゲームの内容とは?日本に上陸しロシアから命令を受けている?

2017.08.24

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です