サムスンの副会長に懲役5年の実刑判決が出ましたね。超がつく世界的な巨大企業の事実上のトップが逮捕され懲役刑を受けるというのはかなり稀なケースです。
サムスン副会長がなぜ逮捕されたのでしょうか?
1. 逮捕された李在鎔(イ・ジェヨン)副会長とは?
まず逮捕されていた李在鎔(イ・ジェヨン)副会長について簡単にプロフィールをご紹介します!
氏名:李在鎔 (イ・ジェヨン)
生年月日:1968年6月23日
出身地:韓国ソウル市
出身校:ソウル大学東洋史学科
李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の祖父はサムスングループの創業者であり、1991年にサムスン電子に入社しています。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は1995年には慶応大学大学院経営管理研究科を修了し、ハバード大学MBAに進学していますが途中で退学されています。そしてサムスン電子に戻り活躍され、2010年にはCEOに就任。そして2012年に早くも副会長に就任しています。
2. 李在鎔(イ・ジェヨン)副会長はなぜ逮捕された?
そして李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は2017年に韓国の特別検察に逮捕されました。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長には贈賄、特定経済犯罪加重処罰法条の横領及び財産国外隠匿、犯罪収益隠匿処罰法違反、国会証言違反(偽証)など5つの容疑がかけられたそうです。
そしてサムスン始まって以来の創業家の逮捕という事件に繋がりました。
李副会長が、朴大統領と40年来の友人である崔順実氏(61、起訴中)に433億ウォン(約43億円)の経済的利益を与え、その代価として朴大統領はサムスンにとって最大の懸案だったサムスン物産と第一毛織の合併がうまく進むように手配したというのが逮捕された最大の理由だ。
李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は前大統領である朴槿恵氏や、朴氏の長年の知人・崔順実氏とかなり緊密に繋がっていたと言われています。それにしても43億円もの経済的利益というのはかなりの額ですね!
他にも李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は崔順実氏の娘に3億円にものぼる馬を2頭デンマークから買い与えていたとも言われています。
もちろん朴政権への世論の風当たりの強さからかなり強硬に捜査しているような気もしますが、ここまで政権とずぶずぶってのも珍しいものがありそうですね。
3. 李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は懲役5年の実刑判決へ!
そして李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は懲役5年の実刑判決を受けることになります。
韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領らへの贈賄の罪などに問われているサムスングループの事実上のトップ、サムスン電子のイ・ジェヨン(李在鎔)副会長の裁判で、ソウル中央地方裁判所は25日、パク前大統領の長年の知人であるチェ・スンシル(崔順実)被告の娘らへの支援などを賄賂と認定し、イ被告に懲役5年の実刑判決を言い渡しました。パク前大統領本人の裁判への影響も避けられないとみられます。
このニュースにも記載されている通り、この贈収賄事件は朴槿恵前大統領の責任を追及するかなり強力な材料になることでしょう!現在のムンジェイン政権は世論の支持を固めるためにも、慰安婦問題や徴用工問題同様に、この贈収賄の問題も最優先事項として取り組むような気がします。
この記事のチャナレはこれだ!
・李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は懲役5年の実刑判決が出た
・サムスン創業家に逮捕者が出るのは創業以来初めて
・李在鎔(イ・ジェヨン)副会長と前政権はかなりずぶずぶだった
・ムンジェイン政権はこの問題を世論の支持固めに使うと予想
コメントを残す