ヒカルのネクストステージ解散!VALU騒動で活動休止を謝罪動画で公表!

スポンサーリンク

ヒカル他、有名ユーチューバーで構成されるネクストステージが解散することを謝罪動画中に公表しました!先日のVALU騒動で大炎上した結果、ヒカルなどのYoutuber達は活動休止することになります。

1. ヒカルが起こしたVALUの詐欺まがいの事件とは?

ヒカル他人気YoutuberがVALUを利用した詐欺まがいの事件を起こしました。

VALUとは何?

ヒカルのネクストステージ解散!VALU騒動で活動休止を謝罪動画で公表!

VALUとは個人が「VA」と呼ばれる模擬株式を発行し、個人から資金を調達できるサービスです。

VALU(バリュー)は、株式会社VALU(バリュー、代表取締役小川晃平)によって運営されているフィンテックサービス。

名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。

アカウント登録後、アカウントにはFacebookの他、TwitterおよびInstagramのアカウントも連携させることができる。

自身のVA=MY VALUの発行は、連携したいずれかのSNSアカウントで100人以上の友達・フォロワーがいる人のみが行うことができる。

これら連携されたSNSアカウントの友達・フォロワー数等に基づき、各人の推定値としての時価総額が算出される(単位はビットコイン=BTC)。

MY VALUの発行数はいくつかの選択肢が決められており、このうち1VAあたりの値段(推定値としての時価総額÷VA数)が円換算で\100~\1000となるもののみ選択することができる。

ヒカルが起こした詐欺まがいの事件とは?

ヒカルのネクストステージ解散!VALU騒動で活動休止を謝罪動画で公表!

そしてヒカルさんと人気Youtuberのラファエルさん、そして禁断ボーイズのいっくんと共謀して、自分のVALUの価値をうまく釣り上げて、自分自身が保有する自分のVAを売り抜くという行為をして炎上しました。

1. valuという自分の価値をお金に出来るサービスを始める。
2. ヒカルの1valuの価値が低いうちにvazの井川やラファエルなどに買わせる。 
3. ヒカルがvalu買った人だけでオフ会するよ!的な情報を発信(買い煽り) 
4. ファンがvaluを買う。 
5. ヒカルのvaluの価値があがる。 
6. valuの価値が上がりきった所で最初に買わせた人たちが一斉に売る。 
7. ヒカルのvaluの価値が暴落 
8. valu持ってる人のオフ会などは開催しないと発表 
9. ヒカルや周りの人は5000万ほど儲かり、買い煽りに騙されたファンは大損 
10.  ヒカルのアカウントが規約違反

これは問題になりますね!VALU自体がかなり新しい価値発見のサービスなので規制などがしっかりしていないこともありますが、純粋に情報強者が弱者をもろに食い物としているようなやり方でしょう。

この行為で炎上したヒカルさんは全てのヒカルさんのVAを最高値で買い戻すと公表しました。そしてVAは株式などではなくこの行為自体は全く詐欺行為にあたらないと公表しています。

スポンサーリンク

2. ヒカルのネクストステージが解散へ!謝罪動画で活動休止を公表!

しかし、社会的に大きく批判に晒されたヒカルさん達は最終的にこの件について謝罪し、ネクストステージを解散させ、Youtuberとして活動を休止することを公表しました。

まずこちらがヒカルとラファエル、いっくんの謝罪動画となります。

謝罪動画は約14分あり、髪を黒く染めたヒカル、仮面を外したラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)がスーツを着て出演し、VALU騒動の真実を話す内容となっています。

この謝罪内容を鑑みるに、ヒカルさんたちは当初はVALUで価値を競うという企画をしていたということです。またVALUと繋がっているアドバイザー(VAZ)が関わっており、VALUと協力していた企画だったということで。売り逃げはダメだという認識は無かったが、結果として炎上したとのことでした。

この謝罪内容が真実かどうかは不明ですが、本当にVALU側が企画に大きく関わっていたならこのようなVALU自体の信頼性を揺らがすようなことをするのかは疑問です。そこのVALU側とヒカルさん達との企画との関わりはとても薄かったのではないかと思います。

またヒカルさん達はあの売り逃げをしているわけですから、恐らくVALUで儲けること自体を面白い企画として考えていたと思います。動画でも言っている通り、金額を派手に見せるために特に悪いという意識もなく投資家に損失を被らせたということだでしょう。

本当にこれでこの問題が収束するのか疑問ですが、これ以上ヒカルさん達は派手なことは出来なくなるでしょう。

この記事のチャナレはこれだ!

・ヒカル他YoutuberがVALU騒動の謝罪動画を公開した

・ヒカル達はネクストステージを解散させ、Youtuberとしての活動を休止する

・この謝罪動画でこの問題が解決できるのかは疑問

VALUがヒカル他VAZ社に対し損害賠償勧告の内容証明郵便を通知!反応は?

2017.08.23

ヒカルのコーラン動画の海外の反応!過激コメントの嵐で大炎上!

2017.08.23

ヒカルの逮捕はいつ?VALU詐欺罪かインサイダーで警察動く!?

2017.08.23

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です