衆議院議員選挙に希望の党公認で出馬されている鳩山太郎氏の学歴や嫁などの家族構成について話題となっていますね!
鳩山太郎氏が10月12日発売の週刊文春に希望の党の公認獲得の為に数億円寄付したのではとの記事が掲載されることにより、更に注目を集めることになるでしょう。
鳩山太郎氏とはいったいどのような経歴なのでしょうか。そして希望の党への寄付は本当なのでしょうか。調べてみました!
1. 鳩山太郎の経歴や学歴は?ざっくり紹介!
まず鳩山太郎氏について経歴や学歴をざっくり紹介致します!
氏名:鳩山太郎
生年月日:1974年6月13日
出身地:東京都
出身大学:早稲田大学政治経済学部
鳩山太郎氏は父親が政治家である故鳩山邦夫氏の長男です。早稲田大学政治経済学部を卒業されています!大学は私学の最高峰なので凄いですね!
鳩山太郎氏は2003年に東京都議会選挙に出馬し当選されていますが、東京都議には1期しかなれていません。なんと2005年の都議選、2007年文京区長選、2010年参議院議員選挙と全て落選しています。鳩山家といえば総理大臣を複数人輩出している家系であり、かなり政治には強いはずなのですが、03年の都議選にしか鳩山太郎氏は勝利できていない状況です。
ちなみに政治家でない鳩山太郎氏は鳩山企画という会社の代表取締役をされているそうです。そしてこの会社、何をしているのか公表されておらずわかりません(笑)。恐らく鳩山家の莫大な資産を管理する会社なのかもしれないですね。
2. 鳩山太郎は希望の党の公認獲得の為に何億円も寄付した?
そんな鳩山太郎氏が希望の党の公認を獲得する為に何億円ものお金を寄付したのではと週刊文春が報じています。
昨年10月の『希望の塾』開講式では、胸元のバッジを指して『私はフリーメイソンなんですよ』と記者にアピールしていました。何億円もの『鳩山マネー』を寄附して、希望の党の公認を得たのではとも囁かれています」(希望の党担当記者)
これが本当ならかなり問題になりますね!もちろん小池百合子都知事が簡単に東京都内で連戦連敗中の実力のない候補者を簡単に擁立するわけはないと思うので、何かしら鳩山太郎氏を公認するメリットがあったものだと思われます。
――何億円もの資金を提供して公認を得たとの噂があるが――。
「そうした噂は承知していますが、出していません。政党は収支報告書を出すわけですから、それを見ればわかることです。輝照塾にも寄附をしたのだといわれていますが、それも全くありません。父は亡くなりましたし、私が億単位のお金を出せるわけがありません」
――邦夫さんと小池さんは仲がよかったと聞いた。
「私が、小池さんの塾に入ったのはそうした意味もあります。父は人を滅多に褒めたこともなく、私も褒められたことはほとんどありませんが、小池さんがキャスターの時から父は、『きれいだな』『優秀だ』とベタ褒めでした」
週刊文春は鳩山太郎氏に直接インタビューもしています!もちろん鳩山太郎氏の言っている通り政治資金収支報告書に記載が必要なので、それを見たらわかる話なのかもしれないですが、週刊文春側も裏がないと週刊誌に掲載しないはずですよね。
この点は詳しくわかり次第追記します!
3. 鳩山太郎の嫁や子供は?結婚している?
また鳩山太郎氏は結婚していて嫁や子供がいるのかということですが、なんと鳩山太郎氏は独身でした!これは意外ですね!
名家の出身で間違いなくお金持ちである鳩山太郎氏が結婚できないとなると何か原因がありそうですね(笑)。鳩山の地盤があっても都議会や区長選も勝てないとなると、やはり鳩山太郎氏自身に何か問題がありそうです。
兎に角、希望の党周りがかなり騒がしくなってきているので今後も要チェックだと思います!
この記事のチャナレはこれだ!
・鳩山太郎は早稲田大学政治経済学部の出身
・鳩山太郎は2003年の都議選で1期当選して以降、選挙は連戦連敗
・鳩山太郎が希望の党の公認を得る為に数億円を寄付したかはまだ不明
・鳩山太郎は未だ独身
・鳩山太郎が選挙に勝てなかったり結婚できない理由は本人にありそう
コメントを残す