日本のこころ(政党)の議員数や政策理念は?中野正志が代表の保守系?

スポンサーリンク

衆議院議員選挙にも候補者を出している政党である「日本のこころ」について、議員数や政策理念はどのようなものなのか話題となっていますね。

そこで政党「日本のこころ」について調べてみました!

1. 政党日本のこころざっくり紹介!代表は中野正志?

日本のこころ(政党)の議員数や政策理念は?中野正志が代表の保守系?

まず政党「日本のこころ」について簡単にご紹介します!

政党名:日本のこころ

結党日:2014年8月1日(※「次世代の党」という名で結党)

政党「日本のこころ」の前進は日本維新の会となります。維新の会から分党されたのですが、そのきっかけは日本維新の会を創設した橋本徹氏と、橋本徹氏が日本維新の会の党首にと招聘した石原慎太郎氏の基本理念の差異にありました。

橋本徹氏と石原慎太郎氏の仲は良好であったという話ですが、橋本氏よりも保守的思想の強い石原氏の理念の差が埋まることが難しくなり、より保守思想の強い議員とそうでない議員を分け、分党しました。その結果、保守思想の強い議員の集め「次世代の党」を結党します。

この「次世代の党」は日本の保守系政党の中でも一際強い保守思想を持っていました。そして顧問に石原慎太郎氏を、そして初代代表には平沼赳夫氏を置いての政党活動を行っていました。しかし結党後の衆議院議員選挙にて大敗し、石原慎太郎氏は引退、平沼赳夫氏も代表から退きます。

その後は中山恭子氏が代表となり、党名を「日本のこころを大切にする党」に変更されています。しかし、2016年の参議院議員選挙では大敗し、中山恭子氏も代表を退こうとしましたが、代表に立候補する方がいなかった為、中山恭子氏が継続して代表に就くことになりました。

東京都知事選後に党名を「日本のこころ」に変更します。そして、中山恭子氏が希望の党への入党を理由に離党したことで、幹事長であった中野正志が代表へと就任しています。

スポンサーリンク

2. 日本のこころの議員数は?

日本のこころ(政党)の議員数や政策理念は?中野正志が代表の保守系?

政党日本のこころの現在の議員数ですが2017年10月10日現在で、国政及び地方議員合わせて7名います!内訳は国会議員1名と地方議員6名です。

日本のこころ(政党)の議員数や政策理念は?中野正志が代表の保守系?

現役の国会議員は現在参議院議員である代表の中野正志氏なのですが、この政党で国政支部長の肩書で活躍している前衆議院議員の西村眞悟氏がとても有名なのではないでしょうか。

この政党自体がかなりの保守思想を持つ政党ですが、特に西村眞悟氏はメディアでも多くの保守思想を語り、筋金入りの保守系政治家と言えるでしょう。この方が一時期、民主党にも所属していたのは驚きですよね!

2017年10月22日に投開票される衆議院議員選挙ではこちらの政党から複数名公認を受けて出馬しています。中山恭子氏が希望の党に移ってしまったので、更に注目度が落ちてしまいましたが、保守系票を集める可能性はあります。

スポンサーリンク

3. 日本のこころ(政党)の政策理念は?

そして政党日本のこころの政策理念ですが、もちろんぶっちぎって保守思想を貫いています。

自主憲法の制定

現在、9条の改憲問題が注目されており、常に選挙の争点になっていますが、日本のこころはGHQによって作られた現行憲法でなく、自分たちの手で自分たちの憲法を作ろうということを常に提唱しています。

これは憲法9条のポイントだけでなく、天皇制の在り方についても再度組みなおそうとしています。

敵地攻撃能力の保有

これは現行憲法にも影響する話ですが、現在日本は先制攻撃は禁止であり、集団的及び個別的自衛権の範囲内においてか活動できることになっています。

しかし現在の北朝鮮などの動向を見る限り脅され続けている状況であり、やられたらやり返すということではなく、日本を危機に貶めている相手国内の戦力を削ぐ必要があるとの考えから、敵地攻撃能力を持つということです。

消費税マイレージの導入

消費税マイレージとは、日々の消費活動によって支払う義務がある消費税に対して、消費活動を多くし消費税をたくさん払った分だけ将来還元されるように、日々の消費税の支払いにポイントをつけようという発想のようです。

将来、消費税によって溜まったポイントが還元されることから、現在の消費を積極的に行わせるという促進効果も考えられています。

被災者の自立を徹底支援

日本は自然災害が多い国であり、そこは避けられないという観点から、自然災害が起こってから復旧までのサポートを充実させようという政策のようです。

被害を最小限に抑えるための教育事業や家屋の補強事業なども含まれています。

簡単にですが、政党「日本のこころ」の紹介でした。この政党の印象としては個人というよりかは国や国体をかなり意識した政党であり、第二次世界大戦前の日本の在り方に近いのかもしれないですね。

この記事のチャナレはこれだ!

・政党日本のこころは維新の会の分党をきっかけに結党された保守系政党

・政党日本のこころは結党以来、選挙には勝てていない

・政党日本のこころは現役の議員数が地方議員合わせて7名程度

・政党日本のこころの現代表は中野正志

・政党日本のこころの政策は個よりも国に重点を置いている

丸山和也の食い逃げと殺人の真相は!?弁護士失格の大失言を繰り返す?

2017.10.20

吉良州司のデリヘル嬢へ30万示談金疑惑!原因や理由は?希望の党公認!

2017.10.11

希望の党女性メンバー画像一覧!美人候補者も多い!?衆議院選挙!

2017.10.08

立憲民主党ツイッターを水増し!?フォロワー数急増も業者に委託か!?

2017.10.06

ユリノミクスでベーシックインカム(BI)は実現可能!?希望の党経済政策!

2017.10.06

小池百合子と創価学会婦人部との関係は?希望の党と公明党が連立?

2017.09.29

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です