北朝鮮のビール祭りである「平壌大同江ビール祝典」が急遽中止になったことが一斉に報道されました。国民の状況よりも対外的な報道に対してお金を掛ける傾向にある北朝鮮政府が既に開催を公表していた祝典を取りやめるとのは異例といえるでしょう。
そもそも北朝鮮のビール祭りである「平壌大同江ビール祝典」とはどのようなものなのでしょうか。そして急遽中止になった理由や原因は何なのでしょうか。
目次
1. 北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」とは?飲めるビールは何?
まず北朝鮮のビール祭りである「平壌大同江ビール祝典」についてご紹介します。
北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」とは?
まずこの北朝鮮のビール祭りである「平壌大同江ビール祝典」とは北朝鮮政府が主催するビールの祭典になります。2017年は第2回と銘打ってあり、去年である2016年から開催されています。
この祭典は北朝鮮でつくられたビールを飲みながら音楽などを楽しむイベントで、祭典のステージ上では一日2回の歌と民族楽器、軽音楽の公演、利きビールなどのゲームを実施するのだそうです。この利きビール大会に出場したり優勝すると記念品が贈られるそうです。またオリジナル記念グッズも販売されているそうです。
北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」で飲めるビールは?
この北朝鮮のビールの祭典で飲めるのは大同江ビールだそうです!大同江ビールというのはブランド名でもあったんですね!
近年朝鮮のビール工場では国際市場におけるビールの発展趨勢や消費者のニーズ を研究・分析が進んでいるそうです。そしてなんとこの大同江ビールは世界に輸出されていると公表されています。
朝鮮を代表する大同江ビールも自社製品の品質のレベルアップを図り改良され口当たりが良くマイルドな味わいが特徴で海外でも人気が高いこのビールはアジアやヨーロッパなど諸外国からの輸出入ニーズも増えています。
これは本当なんですかね。ぶっちゃけ見たことはありませんが、この北朝鮮側の報道によると海外でも人気が高いそうです。
北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」の参加人数は?
この北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」は8月中旬から9月初旬まで開催されて、1日1500人くらい集まるのだそうです。もちろん本場ドイツのオクトーバーフェストや東京でのビールイベントと比べてはならないのかもしれませんが、国を挙げての祭典で1日1500人の集客はあまり多くない感じですね。むしろ、ビールにお金を払える国民の数の少なさを表しているものだと思います。
2. 北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」が中止になった理由と原因は?食糧難が深刻化している?
そんな北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」ですが、急遽中止が発表されました。政府主催で海外からもツアーなども取り込んだ祭典が中止になることは北朝鮮にとって異例中の異例でしょう。
北朝鮮のビール祭りが中止になった理由と原因は干ばつ?
その北朝鮮のビール祭り「平壌大同江ビール祝典」の中止の理由や原因は、正式には公表されておりません。しかし、この決定の原因や理由は特にひどい干ばつにあるのではないかと言われています。今年の1月から3月にかけて、穀物を収穫する地帯における降水量がとても少なく、4月から本格的に干ばつが始まっています。国連は既に北朝鮮の干ばつについて調査しており、特に2017年の今年はひどい食糧難になる可能性があると報告しています。
北朝鮮の食糧難がかなり深刻化している?
つまりビールの原料となる麦などが収穫できておらず、ビールが製造できない状態になっているということだと思います。北朝鮮のことですので、ちょっとやそっと国民が苦しむ食糧難くらいでは、外貨を集めるための行事を中止することはないでしょう。恐らく状況はかなり深刻であり、ビールが作れないばかりか、一般市民の食糧がほぼ無い状態になっているのではないでしょうか。
とにかく、北朝鮮は現実を直視し人道的な対応を受け入れるようにするべきです。核開発に邁進し、アメリカと対等になろうというのは政策的に現実的ではなく、国力をただすり減らす結果としかならないでしょう。次は本当にビールどころの問題じゃすまなくなります。
この記事のチャナレはこれだ!
・北朝鮮がビール祭りである第二回「平壌大同江ビール祝典」を急遽中止した
・大同江ビールが北朝鮮オリジナルのビールであり、海外に人気があると政府が言っている
・今回の平壌大同江ビール祝典の中止の原因は干ばつと推測
・北朝鮮政府はちょっとやそっとの食糧難では実施するはずなので、今回の状況は深刻
・北朝鮮国民の多くは食糧が手元にない状況が続く可能性あり
・北朝鮮政府は人道的な対応を行い、世界からの援助を受け入れるべき
コメントを残す