小池百合子と石原慎太郎は因縁の対決!?両者の確執関係は一体何?

スポンサーリンク

都知事の選挙期間中から現在になって以降も多くの難敵と戦い続けている小池百合子さん。選挙時は自民党の石原伸晃さんと戦い、そして選挙勝利後には自民党都議連の内田茂さんとバトルを続けており、そのような中で現在都政の争点の一つとなっている築地市場の豊洲移転問題では以前の都知事である石原慎太郎さんと火花を散らしている。

しかし、内情は単純に仲が悪いというわけではないこの二人。この二人はぅっと昔から関係があったというのです。その因縁ともいえる小池百合子都知事と石原慎太郎前都知事の関係とはどのようなものなのでしょうか?

小池百合子都知事が考える豊洲移転の問題点についてはこちら!

1. 小池百合子の父と石原慎太郎の関係

以前の記事で少し触れてはいますが、小池都知事の父親は兵庫県で貿易商を営んでおりました。その仕事をしながら10歳ほど年下である石原慎太郎さんを内閣総理大臣にしようと「日本の新しい世代の会」という政党を結成し、石原さんをバックアップしていました。

石原さんが初めて国政に出馬した際は大阪での選挙対策本部長を務め、301万票の得票で大勝利した石原さんをサポートしていたそうです。石原さんが初めて国政に出馬したのは小池百合子都知事が高校在学中でした。実はこの頃から小池都知事と石原前都知事の面識はあったと思われます。

石原前都知事はこの時に自分のサポートをしてくれている人の娘と将来戦うことになるなんて思ってもみなかったでしょうね!でも小池百合子都知事からするとそうではなかったかもしれないのです!

2. 小池百合子の父の出馬と石原慎太郎

石原慎太郎前都知事が国政に出た選挙に大勝利した後、小池百合子都知事の父もこの勢いにのって政治に携わろうと出馬を決意しました。その時に既に大人気で当選していた市原前都知事に推薦を頼んだそうです。その際、石原前都知事は小池都知事の父に対して、あなたは選挙で勝つのは無理だから止めなさいと勧めたそうです。

それでも小池都知事の父親は出馬し、落選してしまいました。その時のことを石原前都知事は自分と同じような恰好で同じような事を演説していたと言っています。このことからも石原前都知事はあまり応援していなかっとことが読み取れます。ほれ見ろ物まねしやがってといった心境だったのではないでしょうか。

このことを見ても小池都知事と石原前都知事はあまり良い関係ではなかったのかもしれません。心のどこかで信用できない人と思っていたのではないでしょうか。




3. 小池百合子を推薦しようとした石原慎太郎

そのような関係の中でも一度石原前都知事が小池都知事を東京都知事に推薦しようとしたことがあるそうです。それは猪瀬さんが都知事を辞職するタイミングだったそうですが、小池さんに対して、昔あなたの父親にお世話になったからあなたが都知事に立候補するなら全面的にサポートすると伝えたそうです。

その時、小池さんと石原さんは所属している党が違ったことから、石原氏に対してその問題をクリアしてサポートしてほしい旨を伝えたそうですが、石原さんはそれ以降連絡をよこさなくなったそうです。

所属している党が違う問題は石原さんくらいの政治家歴が長ければすぐにわかるはずです。しかし、そのような状態で小池さんに声を掛け、そして無視した。これは単純なリップサービスの他にはないでしょう。もし本当に小池さんを推薦したいなら、自分の党に呼び込むか、自分が所属党から離れサポートできたはずです。大人のリップサービスって本当に怖いですね!

4. 小池百合子に厚化粧と言った石原慎太郎

その後、舛添さんの辞職から都知事への立候補戦が始まります。小池さんは自分の意志を貫く形で所属する自民党の推薦を受けずに立候補しました。その時に相対したのが都議連を管轄している石原さんの息子である石原伸晃さんです。この頃から石原さんの小池さんに対する攻撃が激しくなりました。

小池さんは都知事の器ではないと、事あるごとに発信していました。もちろん息子への応援もあったかと思います。そしてあの有名な事件が起こりました。

石原さんは選挙戦の佳境を迎えた2016年7月に「大年増の厚化粧がいるんだな、これが」と言ったのです。この批判に対して小池さんはすぐさま反撃に出ます。多くの女性有権者の前で女性をなめるな!と演説し大喝采を得ました。それと同時に化粧をしているのは顔にあるあざを隠すためと発表し、多くの同情を呼び込むと共に、石原さんに対しての批判が集中します。これで石原さんは大分イメージダウンし、そして与党の人気も底に落ちました。

なんとも皮肉な事に、この石原さんの小池さんに対する批判が聴衆を小池さん側に引き寄せ、選挙を大勝する結果へとつながったのです!かの昔、石原さんが小池さんの父のサポートで大勝したように、究極の援護射撃をしたことになってしまいました(笑)。そしてそのお返しとして小池さんから石原さんはどんどん追いつめられることになります!

このようなことから石原慎太郎前都知事は築地市場の豊洲移転問題で表舞台に引き戻されることになります!単純に一時的な問題だと思ったら、小池都知事との間には深い因縁があったんですね!その因縁の決着の場としてこの豊洲移転問題があるのでしょう!どのように収束するかはわかりませんが、都民は小池都知事の味方をしている状態なので石原前都知事は大分不利な状況にあると思います。今後の石原前都知事の発言などに注目です!

小池百合子についてもっと知りたい方はまとめ記事をチェック!

この記事のチャナレはこれだ!

・小池都知事と石原前都知事との関係は50年くらい前に遡る

・小池都知事の父は石原前都知事の選挙をサポートしたが、石原前都知事は小池都知事の父親の選挙を積極的にサポートしなかった

・石原前都知事は小池都知事を2013年の都知事選に立候補させようと口ではサポートを明言したが、行動には移さなかった

・石原前都知事の発言が皮肉なことに、小池都知事の選挙の勝利を後押しすることになった

・小池都知事は石原前都知事を容赦なく追い込んでいる

如何でしたでしょうか?応援頂ける場合は下のバナーをポチッとクリックお願いします!

  にほんブログ村 政治ブログへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です