ビートたけしが前立腺肥大の病気?原因や症状、薬や治療法は?

スポンサーリンク

ビートたけしさんが前立腺肥大という病気なのではと話題になっていますね!日本を代表するタレントであり、映画監督であるたけしさんが病気となるとこれは多くの方が心配なのではないでしょうか。

ビートたけしさんの前立腺肥大という病気とはいったい何なのか。また治療法はどのようなものがあるのかなど調べてみました!

1. ビートたけしが前立腺肥大という病気?

ビートたけしが前立腺肥大の病気?原因や症状、薬や治療法は?

ビートたけしさんが前立腺肥大という病気なのではと報道されました!

ビートたけし(70)が9日深夜にABCで放送された「なるみ・岡村の過ぎるTV」(後11・17)に出演し、残尿感に悩まされていることを告白した。
 下半身の話題になり、たけしは「前立腺肥大っていうのがあってその薬も飲まされている」と健康の悩みを明かした。「とにかくトイレから出られないのよ」と困り顔。
 その理由は「最後の一滴が出なくて。残尿感がすごい」とのこと。たけしは「ダーって出てスッキリしたと思ってパンツを上げたらちょろっと出る。パンツを上げるまえに振るんだけどいくら振っても残尿感がある」と訴えた。

上記の記事ですと、たけしさんは既に前立腺肥大という病気の薬を飲んでいるようですね。この記載内容だと残尿感が凄いといった症状が見受けられます。なかなかトイレから出られないというのはたけしさんが面白く伝えているのかもしれないですが、実際になられているととても大変な病気なのかもしれないですね。

スポンサーリンク

2. 前立腺肥大とはどのような病気か?原因や症状は?

ビートたけしが前立腺肥大の病気?原因や症状、薬や治療法は?

前立腺肥大という病気は「前立腺肥大症」というらしいのですが、年齢とともに発症する確立が高くなり、30歳代から始まり、50歳で30%、60歳で60%、70歳で80%、80歳では90%にまで達するようです。これは年齢を取ればほとんどなると言ってもよい症状のようですね。しかし全てにおいて治療が必要であるわけではないようです。

前立腺肥大症の原因は?

前立腺肥大症の原因ですが、これは未だにはっきりと解明されていないようですが男性ホルモンが関係しているそうです。

「男性ホルモンの働き」が関与していることは間違いなく、中高年になって男性ホルモンを含む性ホルモン環境の変化が起こることにより、前立腺が肥大すると考えられています。

年齢を重ねるにつれて男性ホルモンの分泌バランスが崩れていくことが発生するのでしょうか。

前立腺肥大症の症状は?

前立腺肥大症の症状ですが大きく「排尿症状」「畜尿症状」「排尿後症状」の3つに分けられるようです。

排尿症状とは排尿の際に出る勢いが弱かったり、尿が途中で途切れてしまうといった症状です。

また畜尿症状というのは多くが頻尿を意味します。排尿後に膀胱に尿が溜まっていなくてもすぐに排出したくなる症状です。

そして、排尿後症状というと残尿感です。尿が終わったと思っても下着を履くとたらたら出てくるような症状です。これは先ほどのたけしさんの言っていた症状にぴったりですね。

スポンサーリンク

3. 前立腺肥大の治療法は?薬がある?

ビートたけしが前立腺肥大の病気?原因や症状、薬や治療法は?

前立腺肥大症の治療法についてですが、これは大きく投薬療法と手術療法の2種類あるようです。

投薬療法

まず投薬療法ですが、男性ホルモンの作用を抑える抗男性ホルモン薬や漢方薬によって症状を抑えていくそうです。またα1受容体遮断薬という前立腺や尿道の筋肉にあるα1受容体をコントロールする薬も効果があるそうです。

手術療法

手術療法は症状が重い場合になりますが、内視鏡や開腹手術によって前立腺の組織を切除して治療する方法もあるそうです。また内視鏡の先端からレーザーを発射し、前立腺の不要な組織を壊死させる方法もあるそうです。

このようにたけしさんが治療している前立腺肥大症は年齢を重ねた男性の多くの方がなる病気のようですね。原因がわからないので予防策が明確にあるわけではないようです。ただ早いうちに医者に相談しておくのが良いのかもしれないですね。

兎に角、たけしさんにも早く良くなって欲しいなと思います。トイレが不自由なのは大変ですもんね。

この記事のチャナレはこれだ!

・ビートたけしが前立腺肥大症で苦しんでいることを告白

・前立腺肥大症の原因は明確に解明されていない

・前立腺肥大症は尿の排泄に関する症状が出る

・前立腺肥大症は投薬療法と手術療法がある

・前立腺肥大症かもと思ったら医者に相談するとよい

鈴木美穂アナウンサーは乳がんだった!?結婚相手は誰?日テレの男性?

2022.02.16

イップスとは病気?症状や原因理由は何?阿部慎之助など野球選手も?

2022.02.16

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。