佐藤千明が赤い公園を脱退!人気曲と今後の活動は?

スポンサーリンク

4人組のガールズバンドである「赤い公園」のボーカル佐藤千明さんが8月31日をもって脱退するとの表明がありました。多くのファンはこの発表に驚きを隠せない状況になっています。

そんな赤い公園ですが、今後はどのように活動していくのでしょうか。佐藤千明さんの脱退の理由と共に探ってみました。

1. 佐藤千明が脱退した赤い公園ざっくり紹介

佐野千明脱退赤い公園

4人組のガールズバンド「赤い公園」は2010年に結成されました。きっかけは高校の軽音楽部で同じだったことだそうです。高校時代には神聖かまってちゃんが主催するライブなどにも出演されていました。

2011年に自主制作アルバム「はじめまして」を作成し、その年の10月にカナダで開催された「Next Music From Tokyo vol.3」に参加し、一気に注目を集めます。そして2012年にEMIミュージックジャパンと契約しメジャーデビューしました。

その後、活動中止なども挟む中、実力ある曲をリリースしていき、SMAPのシングル「Joy!!」でバンドメンバーの津野米咲さんが作詞作曲をしたので注目されました。

2. 佐藤千明は赤い公園をなぜ脱退する?

佐野千明脱退赤い公園

これから大ブレイクしそうな「赤い公園」ですが、急遽7月3日にボーカルの佐藤千明さんが脱退することが表明されました。理由は方向性の違いということらしいです。佐藤千明さんからのコメントは以下になります。

赤い公園で過ごした7年の年月は、

控えめに言って、最the高でした。

その中で、自分の手に負えないほどのズレが、生じてきていることに気付きました。

そのズレにぶつかり、擦り合わせようと出来る限りの努力をし、最善を尽くしましたが、

ズレはどんどんと大きくなっていきました。

そのズレが、迷いとして音楽にまで介入してきたとき、

赤い公園のヴォーカル という使命に、限界を感じました。

思えば、津野の作る音楽を表現したい一心で、バンドで歌ってきましたが、

そこに迷いが生じた以上、赤い公園のヴォーカルとしてステージに立つことはできません。

突然のご報告となりましたが、

赤い公園という生き物、歴史に敬意をはらい、

4人で紡ぐ音楽を大切にしていられるうちに、

そのひとつの旅の幕を、降ろすことに決めました。

3人になった赤い公園の旅は、

きっと頼もしく、これからもパンクに、続いていくと確信しております。

そして私は、今後のことはいまだ何も考えておりませんが、まだまだ諦められない歌と共に、しぶとくオモロイ旅を続けます。

4人それぞれの音楽人生のハイライトは、この先にあると信じます。

そして、何より伝えたいこと。

良いときも悪いときも、

信じて応援し続けてくれたファンのみんな。

ステージから見えるみんなの笑顔で、

私はいつもとびきりの幸せ者でした。

本当に、どうもありがとう。

そんなみんなと、

人前には出ないけれど、側で私たちの音楽活動、そして時には気持ちまでをも支えてくださり

ムードのメーカーとなってくださったたくさんのスタッフさん、

そして、猛烈な青春を共にしてくれたメンバー。

私がヴォーカルを務める最後のアルバムは、

そんな、音楽のおかげで出会えたすべての最the強の仲間たちのおかげで、

“さぁ、世に出てこい!!”

と今すぐにでも日本中に放り出したくなる最高傑作となりました。

みなさんに、心の底から感謝致します。

本当に本当に、どうもありがとうございました。

また、どこかで!

―― 佐藤千明(Vo)

恐らくですが佐藤千明さんは小さい時からアイドルやディズニーなどの曲が好きであり、あまりバンドの曲を好んでなかったのではと思います。4人で仲良く始めたバンドが売れるにつれて、そのバンドの色の曲を次々にリリースしないといけないことに純粋に楽しめなくなったのではないでしょうか。これ以上自分に嘘をつけなくなったのではと思います。

3. 赤い公園は佐藤千明脱退後にどのように活動する?

佐野千明脱退赤い公園

佐藤千明さん脱退後の「赤い公園」ですが、まずは3人のスリーピースバンドとして活動を続けるそうです。ボーカルがいなくなったことで恐らく中心メンバーの津野米咲さんが歌うことになるかもしれないですね。もしくは、ある程度はスリーピースで活動して新たなボーカルを探すのかもしれません。

スポンサーリンク



4. 赤い公園の人気曲は「恋と嘘」や「絶対的な関係」?歌詞は?津野米咲が作詞作曲のJoy!!も人気!?

ここで「赤い公園」の津野米咲さんが作詞作曲の人気曲をおさらいしたいと思います!

赤い公園の人気曲①:恋と嘘

こちらの曲「恋と嘘」は相手の事を想いながら少しでも気に入って欲しかたったり、背伸びしてみたり、見栄をはってみたり、でも心細くなってしまうと言う少し切なく甘酸っぱい女の子の恋を歌った密やかでささやかなラブソングです。この曲の歌詞に共感された方は多くいるのではないでしょうか。

赤い公園の人気曲②:闇夜に提灯

かなりしっかりしたロックチューンである「闇夜に提灯」は2017年2月にリリースされたシングルです。かなり雰囲気のある曲ですね!ロックなのにしっかり恋愛のメッセージが詰まっています!

赤い公園の人気曲③:絶対的な関係

こちらも赤い公園らしいロックテイストが強い音を奏でる曲の「絶対的な関係」です!自虐とも皮肉とも、社会風刺とも取れるこの歌詞は聴き手を翻弄し、いつの間にか引き込まれてしまいます!

赤い公園の人気曲番外編 津野米咲の作詞作曲:Joy!!

そして最後に赤い公園のメンバーである津野米咲さんが作詞作曲してSMAPに提供した「Joy!!」をご紹介します!

こちらもSMAPの雰囲気にとても合っている曲となっています!しかもやはり歌詞のメッセージ性が強い!やはりこれが赤い公園の特徴なんでしょうね!

松田聖子の怪我の理由や原因は?武道館コンサートを座って歌唱か!?

2017.07.09

グレースヴァンダーウォールの曲と和訳歌詞まとめ!動画で紹介!

2017.06.21

グレースヴァンダーウォールは日本大好き少女!身長やスリーサイズは?

2017.06.21

この記事のチャナレはこれだ!

・佐藤千明が赤い公園を脱退することを表明した

・赤い公園は高校時代の軽音部で出会った4人のガールズバンド

・カナダでの公演で注目され2012年にメジャーデビュー

・佐藤千明の脱退理由は方向性の違い

・佐藤千明が脱退後の赤い公園はスリーピースバンドとして活動を継続する

・津野米咲の作詞作曲はかなりいい感じ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です