イッテQで注目のブランコワークアウトとは何?正式名称や動画は?

スポンサーリンク

人気番組「世界の果てまでイッテQ!」でロッチ中岡さんがブランコワークアウトに挑戦します!今回はアメリカでこの新しいエクササイズに挑戦するようで、かなり面白く動画が撮影されています!

そもそも日本ではあまり馴染みのないエクササイズですが、このブランコワークアウトとはどのようなものなのでしょうか?そして国内で体験できる場所はあるのでしょうか?

1. ブランコワークアウトとは何?

ブランコワークアウトと検索すると、日本語では「ブランコハイ ワークアウト」といったトレーニングジムが主催する体幹トレーニングなどが結果に出てきますが、今回のロッチ中岡さんが体験するのはこのようなものとは違います。

中岡さんがブランコをジャンプして飛び越えたり、くぐったりすると番組紹介で記載していることからもきっと「Swing Burpees」と呼ばれるブランコを使ったエクササイズだと思います。この英語のSwingとはブランコのこと。そしてBurpeeとは5ステップを基礎とするエクササイズのことです。

このBurpeeの5ステップとは

・スクワットの状態から

・足を延ばし、

・腕立て伏せをして

・スクワット状態に戻る

・そしてジャンプして立ち上がる

この5ステップをブランコが揺れる状態で実施しようとする試みだということです。この実演動画が以下になります。

これはけっこうスピードもあって難しいそうですね!頭にぶつかりそうと思ったら足が引っかかてしまったり、全身に神経を集中させていないと成功出来なさそうです。

2. ブランコワークアウトを失敗したらどうなる?

このブランコワークアウトこと「Swing Burpees」ですが、失敗すると相当痛そうな目にあいます。下記の失敗動画をご覧ください。

これは痛そうですね!多くの方が幼少期にブランコで遊んでいて同じ目に合っているのではないでしょうか。この高等部へのクラッシュ感は気が遠くなる痛みを与えてくれます(笑)。こんなリスクを背負ってわざわざこのBurpeesを実施する必要はあるのでしょうか。

スポンサーリンク



3. ブランコワークアウトを体験できる日本国内の場所は?

このブランコワークアオウトはブランコがあればどこでも実施出来ます。しかし、1点気をつけていただきたいことがあります。

先ほどご覧になった動画のブランコはすべて足場がゴムで出来ていて、ぶつかったとしても衝撃は少なそうに思います。しかし、日本のブランコは昔ながらのものなら木で、新しいものならアルミや一部鉄などで出来ている可能性があり、同じように頭にぶつけた場合大けがになる可能性もあります。

まず足場がゴムで出来ている、もしくは軽くてぶつけても痛くなさそうなブランコを近くで探すことからオススメします!きっと新しめの公園などでは軽めの足場のブランコがあるかもしれません。

4. ブランコワークアウトの費用はいくら?

もちろん公共のブランコを使用する場合は費用はかかりません!子供たちが使っていない時に使用するのがよいかと思います。しかし、ケガをすればそれなりの治療費がかかるので、そっちの心配をお忘れなく!

それにしても、やはりスポーツの最先端はアメリカなのかもしれないですね!身体能力が高いのでこのようなエクササイズをやろうと思うのでしょうが、日本人には日本人に合ったエクササイズがあるような気がします(笑)。トライする方、ケガにはくれぐれも気をつけて!タオルで後頭部ガードしてもいいかも!

この記事のチャナレはこれだ!

・イッテQ!でロッチ中岡がブランコワークアオウトに挑戦

・ブランコワークアオウトはアメリカでは「Swing Burpees」という

・Burpeeとは5つのステップで身体を動かすトレーニング

・このブランコワークアオウトは失敗するとブランコが後頭部に襲いかかる

・アメリカのブランコは足場がゴムだが、日本のブランコは木や鉄なので危険

・費用はかからないが、治療費が掛からないように注意を!

・後頭部にタオルなどを巻いてガードしておくだけでもだいぶ違う

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です