庄司がアニサキスの激痛をダウンタウンDX紹介!症状や感染経路は?

スポンサーリンク

6月15日のダウンタウンDXで品川庄司の庄司智春さんがアニサキスへの感染とその苦しみを暴露しました!少し前からこのアニサキスについては話題になっていますが、庄司さんもアニサキスに苦しんだようです。しかもそれが学会で研究対象になるくらいのものだったから驚きです!

1. 庄司智春ざっくり紹介

庄司智春アニサキス

品川庄司の庄司智春さんは1976年1月1日の東京都大田区出身です。高校時代から野球と水泳をやっていたことでかなり昔から筋肉質だったそうで、今でこそその筋肉は売りとなっていますが、昔はその体つきにコンプレックスがあったそうです。

NSCに入学前はヤナセに勤務をしていたそうです。芸人となり様々な番組出演を果たし、見事にブレイクします。そして2009年に当時大人気であった藤本美貴さんと結婚され現在は公私ともに順風満帆な生活をされています。

2. 庄司智春が苦しんだアニサキスの症状とは?

庄司智春アニサキス

そのような中、庄司さんはアニサキスに感染しました。そのアニサキスというのは寄生虫であり、感染すると体内に入ったアニサキスは胃の表面などに穴を開けようとし、感染後数時間で激しい腹痛と嘔吐が襲ってくるとのことです。またこれは食中毒と違い、下痢などの症状がなく、あくまでも胃液をたくさん嘔吐することになります。

基本的には胃に寄生しますが、腸にも寄生する事例もあるようです。つまり身体の中に入り込んだ際に消化器官系にダメージを与える寄生虫だと言えます。

スポンサーリンク



3. アニサキスはどのような経路で感染する?

庄司智春アニサキス

そのアニサキスの感染経路ですが、魚類やイカの体内で成長するようで、そのアニサキスのついた魚を食べることによって感染するようです。またアニサキスは60度以上の熱で1分加熱することで感染リスクが減ると言われており、生食を避けることが感染予防に一番効果があると言われています。

逆に殺菌作用があるといわれている酢でしめたり、ショウガやワサビと一緒に食べたとしても効果がないと言われています。

ちなみに庄司さんはテレビのロケで食べたサケイクラ丼によりアニサキスに感染したらしく、そのロケの後のホテルで悶え苦しんだそうです。

3. アニサキスはどのように治療できる?

庄司智春アニサキス

アニサキスへの感染による治療は基本的に胃カメラによる内視鏡を使用して胃の側面などに付いている寄生虫を掴んで取り除くという方法がとられます。しかし症状が酷い場合は激痛のため、診断による原因確定の前に腹部を切開せざるおえなくなるらしいです。

ここで気になるのが診断の確定に時間を要するのかということですが、庄司さんの場合はあまりの腹痛で一度病院に行った際に胃痙攣と診断され、胃薬などを渡されていたそうです。その薬を飲んでもあまりにも痛みが引かないことから別の病院へ行き、胃カメラを飲んだことでアニサキスがいることが発見されました。

つまり腹痛というだけでは診断がとても難しいということがわかります。お腹が痛いからすぐ胃カメラを飲むという流れには中々ならないと思うので、適切の診断が得られないケースがあるのではないでしょうか。

4. 庄司智春のアニサキス感染は学会提出レベル!

庄司智春アニサキス

そして話題となっているのが庄司智春さんのアニサキス感染は学会提出ものだったということです!庄司さんの胃の中には8匹ものアニサキスがいたそうで、あまりの炎症具合に医者もびっくりしたのだか。そもそも8匹も一気に感染するケース自体が稀だそうで、学会に提出し、研究対象にできるレベルだと感心されたそうです。

現在無事だから笑い話になりますが、その当時は笑えないくらい痛かったのだと思います。1匹でも激痛で苦しむんですから8匹とは意識が飛ぶくらいの痛みなのではないでしょうか。とにかく最近大人しめだった庄司さんがこのアニサキスの事件で一躍メディア露出が増えています!そういうことからすると庄司さんはアニサキスに感謝しないといけないのかもしれませんね(笑)。

この記事のチャナレはこれだ!

・庄司智春は1976年1月1日の東京都大田区出身

・庄司智春はロケでサケイクラ丼を食べてアニサキスに感染した

・アニサキスは生魚を媒体として人体に感染する

・アニサキスには酢やショウガ、ワサビなど殺菌効果があるといわれているものが効かない

・アニサキスに感染すると急激な腹痛と嘔吐に襲われる

・庄司智春は8匹のアニサキス感染し、もはや学会提出レベル

MIOとYAEがダウンタウンDXに登場!双子の身長やスリーサイズ、大学は?

2022.02.16

サンシャイン池崎がダウンタウンDXで紹介した実家がボロボロ過ぎる!

2022.02.16

小園凌央がダウンタウンDX登場!父親ヒロミで弟は?身長や大学は?

2022.02.16

紘毅の妹や母親の画像!前川清の息子で舞台にも出演している!

2022.02.16

広海深海は双子オネエ!ダウンタウンDXでファッションお洒落も貧乏告白?

2017.05.16

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。