イノウエ空港の由来は誰?ハワイ・ホノルル空港から日系人名に変更?

スポンサーリンク

2017年4月27日付けでハワイ・ホノルル国際空港が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」へ改名されたことが発表されました。世界各国で空港の名前が人名になっているケースは多々ありますが、どれもがとても影響力の強かった人やとても大きな功績を残した人の名前が付けられています。

今回は日本ではなくハワイでイノウエ空港という名称に変更された訳ですが、やはりその名前の由来となっているのは人名だそうです。一見日本に関係があるような名前のイノウエ空港ですが、いったいどのような方の名前なのでしょうか。そして世界にはどのような人名の空港があるのでしょうか

1. ダニエル・K・イノウエとは?

ダニエル・K・イノウエ

出身地

ダニエル・ケン・“ダン”・イノウエさんは1924年9月7日生まれハワイ州ホノルルで生まれています。日本名は井上建さんといい、イノウエさんの父母は福岡県八女郡横山村(現八女市上陽町)に住んでいたところ、アメリカへ移住されたそうです。

出身大学

ハワイ大学

イノウエさんはホノルル育ちでハワイ大学に進学されています。ハワイ大学といえば今もとてもレベルの高い大学のひとつであり、とても優秀であったことが伺えます。イノウエさんは医学の道を志していたそうです。

戦争と第442連隊戦闘団

第442連隊戦闘団

そして大学在学中に第二次世界大戦が勃発し、イノウエさんはアメリカへの忠誠を誓う意味でもアメリカ軍に志願してヨーロッパ前線で戦ったそうです。イノウエさんが所属した部隊は日系人部隊である第442連隊戦闘団でありました。

第442連隊戦闘団はアメリカ史上最も多くの勲章を受けた部隊として知られています。その激闘ぶりは凄まじく、死傷率が314%という驚異的な数値でありもはや大怪我なくしては生きて帰れないような部隊だったそうです。

特に有名なのがドイツ軍に包囲されて救出困難とされたテキサス大隊を救出するという作戦であり、それを第442連隊戦闘団は見事に成功させています。しかし、テキサス大隊211名を救出するのに第442連隊戦闘団は216名の死者を出し、600人以上が手足を失うというという重症を負っています。救出後にテキサス大隊の少佐が「第442連隊戦闘団はジャップ部隊なのか」と軽く言ったところ第442連隊戦闘団の少尉が掴みかかり、「俺たちはアメリカ第442連隊戦闘団だ!言い直せ!」と言ったそうです。そしてテキサス大隊の少佐はすぐに謝罪し敬礼をしたという逸話が残っています。この頃の日系人部隊はアメリカへの忠誠を表すために多大な被害を受けながらも任務を遂行したということが伺えます。それほど第二次世界大戦中のアメリカ日系人は追い詰められていたことがわかります。

その第442連隊戦闘団に所属していたイノウエさんもドイツ軍の攻撃により右腕を切断する大怪我を負っています。そしてこの腕の切断がきっかけで将来の夢でもあった医学の道を諦めることになります。そしてハワイ大学に戻った後は医学ではなく政治学を専攻することになります。

連邦下院議員への当選

連邦下院議員

イノウエさんは1954年にハワイ州議会の議員に当選しました。そして1959年には民主党から連邦下院議員に立候補し見事当選。アメリカで初の日系人議員となります。ここから会員議員として様々な功績を残していくこととなりました。

2. ダニエル・K・イノウエはなぜ空港の名前にまでなった?

ダニエル・K・イノウエ

イノウエさんは2012年12月17日に88歳で死去されます。その際、「ハワイと国家のために力の限り誠実に勤めた。まあまあ、できたと思う。」と述べ、「アロハ(さようなら)」と最後の言葉を述べ亡くなられたそうです。

イノウエさんが亡くなられた際、当時のアメリカ大統領であったオバマ氏は「真の英雄を失った」という声明を発表しました。そしてイノウエさんの追悼式典がアメリカ合衆国議会議事堂中央にある大広間に遺体を安置した棺を置いて開かれました。大広間に遺体が安置されるのは、かの有名なエイブラハム・リンカーン大統領や、ジョン・F・ケネディ大統領などやごく少数の議員のみで、イノウエさんは全体でも32人目であり、アジア系の人物としては初めてのこととなりました。

このことからもイノウエさんがアメリカという国全体から最高の敬意を受けた事が伺えます。リンカーンやケネディと同じ扱いということですから相当なものなのではないでしょうか。そしてこの敬意はアメリカ海軍の軍艦名にイノウエさんの名前が使用されたり、ついにホノルル空港の名称がイノウエ空港へと変更されることになりました。イノウエさんはアメリカを作り上げた最大功労者の一人であり、偉人であることが明確にわかりますね。日本にルーツを持つこのような方がアメリカにおられたことは日本人としても誇りなのではないでしょうか。

スポンサーリンク



3. 偉人の名前がついている空港は?

イノウエさんのような偉人の名前が付いている空港は他にもあります!

ジョン・F・ケネディ国際空港

ジョン・F・ケネディ国際空港

アメリカニューヨークの空港といえば第35代アメリカ大統領であるジョン・F・ケネディの名前が付いたこちらの空港でしょう!パレード中に暗殺されたのは余りにも有名であり、今も真相はなぞに包まれていますが、キューバ危機の対応など第三次世界大戦を防いだ功績は計り知れないものです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港

レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港

続いてはイタリアローマにあるレオナルド・ダ・ヴィンチ空港です!天才レオナルド・ダ・ヴィンチも空港名になっているんですね!モナリザも驚いていることでしょう!

ネルソン・マンデラ空港

ネルソン・マンデラ空港

アフリカのカーボベルデ共和国には南アフリカでアパルトヘイトを終結させた偉人ネルソン・マンデラ氏の名前を冠した空港があります!ネルソン・マンデラ氏は南アフリカの出身でもあるので、単純にカーボベルデ共和国が黒人解放のシンボルとして名付けたのだと思われます。自国の人物でないこのようなケースもあるのですね。

クリスティアーノ・ロナウド空港

クリスティアーノ・ロナウド空港

なんとあのサッカー選手も空港名になっています!クリスティアーノ・ロナウド選手は故郷のポルトガルマデイラ島の空港の名前になってしまいました!現存でしかも現役のサッカー選手が空港名になるなんてもはや凄すぎますね!

高知坂本龍馬空港

高知坂本龍馬空港

最後に日本にもあります!この名の通り高知県の空港名に坂本龍馬の名前がついています!明治維新を推し進めた功労者としての評価でしょう!もちろん龍馬人気にあやかったものでもあると思います。

このように空港名になるには相当な業績がないと不可能だということがわかります。イノウエさんは世界の偉人に匹敵する功績をあげたということだと思います。これは日本人としてとても尊敬すべきことであり、今後日本からも空港名になるような人格者が生まれることを期待したいです!

この記事のチャナレはこれだ!

・ダニエル・K・イノウエの父母は福岡県出身

・ダニエル・K・イノウエはホノルルで育ち、ハワイ大学を卒業

・ダニエル・K・イノウエはアメリカで最も勲章を受けた部隊である第442連隊戦闘団に所属した

・ダニエル・K・イノウエは戦争で右腕を失っている

・ダニエル・K・イノウエは日系人初の連邦議会議員

・ダニエル・K・イノウエの死ぬ最後の言葉は「アロハ」

・ダニエル・K・イノウエはリンカーンやケネディと同等の扱いをアメリカで受けた

・世界の偉人が空港名となっているが、クリロナだけはなぜか胡散臭い

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です