トランプと安倍は本当に仲が良い!?ゴルフ外交に隠された内容は?

スポンサーリンク

2017年2月10日、日本の安倍晋三内閣総理大臣がトランプ大統領と首脳会談を実施しました。首脳会談で話された内容も気になることながら、各国メディアに注目されたのが一緒に行ったゴルフです。

このゴルフ外交はあるメディアにとっては批判的に捉えられていますが、他方称賛しているメディアもあります。実際にどのようなゴルフ会合だったのか、そしてこの首脳会談の成果はどうだったのか検証しようと思います!

トランプ大統領のプーチン大統領の関係についてはこちら!

1. トランプ大統領と安倍首相の初回の会談はどのようにセッティングされた?

各国がこぞってトランプ大統領と会談をセッティングしたいと試み失敗に終わっている中、安倍首相に限っては当選直後に会談を行い、就任間もないアメリカ大統領とゴルフをするという離れ業をやってのけました。電話会談のセッティングにも各国が困難している中、どのように初回の直接会談を取り付けたのでしょうか?

理由は選挙期間中からバッシングの嵐を浴びていたトランプ大統領の支持を誰よりも先に表明したのが日本であることであると思われます。そこはさすが安倍首相です!この外交の反応は様々ですが、アメリカとの協調関係が最重要の日本にとって、このフットワークこそ武器になると思います。

しかし、実は選挙結果が出るまで日本国政府はトランプ大統領が当選するとは全く考えておらず、ヒラリー陣営とばかり緊密に連絡を取っていました。トランプ大統領が勝利するかもとなってきた際はとても日本政府はとても焦ったと言われています。全くトランプ陣営とパイプがない状況で、同盟国として世界より先手を打ちたい安倍首相はいきなりアメリカに行って会ってしまえと思ったのではないでしょうか!結果的にこれが後の良好関係へと繋がります。

2. 安倍首相がトランプ大統領にプレゼントした物とは?

当選直後に渡米し、世界の誰よりも先に挨拶をした安倍首相はそこで日本のブランドである本間ゴルフのゴルフクラブをプレゼントしたと言われています。なんとそのゴルフクラブは50万円の金色のゴルフクラブだったとのことです!本間ゴルフの最高級品であります!ゴルフが超好きなトランプ大統領は、正に勝利を示す金色に輝くクラブを見て喜んだに違いありません!その場ですぐにスイングしたと言われています。

そこでトランプ大統領は安倍首相に対してゴルフウェアをプレゼントしました。お互いゴルフ用品をプレゼントしたのは偶然だったようです!とはいえ、渡米前の初の電話会談では20分程度趣味のゴルフの話で華を咲かせたようなので、ゴルフグッズをプレゼントしておけば間違いないだろうと思ったのかも知れませんね(笑)。

ちなみに、プレゼントしたゴルフクラブは本来フルオーダーで注文するものらしいのですが、渡米までに時間がなかったのでオーダー品は無理だったそうです。偶然、ゴルフショップで金色に輝く試供品を見つけて、それを購入して贈ったらしいですよ!本間ゴルフの八重洲店で購入したらしいです!どこかの八重洲のおっさんがスイングを試したゴルフクラブがいまやアメリカ大統領の手にあるんですよ!きっとアルコール消毒されたと思いますよ!




3. トランプ大統領と安倍首相のゴルフの結果は?

トランプ大統領と安倍首相は2月11日にフロリダにあるトランプ大統領の所有するゴルフ場でプレイしたそうです。トランプ大統領の側近が随時ツイッターで状況を公開し、とても盛り上がっている写真が拡散されました。午前中は世界ランキング1位になったこともあるプロゴルファーのアーニー・エルスなども同行したそうです。午後は二人だけでまわったそうですよ。とても仲が良いですね!

結果はトランプ大統領が勝ったと言われていますが定かではありません。しかし間違いないのは、安倍首相はトランプ大統領がボールを打ったらいつも「ナイスショット!」って叫んでたことでしょう(笑)。中にはどこかの会社のしょうもない上司に言うのと訳が違うんだから、盛り立てて当然だと思われるかもしれせんが、それは違いますよ!会社でも同じですよ!一般ピープルにとって会社の上司の方がトランプ大統領より怖いんですよ!その場にいたら誰でも言わざるおえない空気ですよ!

4. ゴルフ会談の成果はどうだった?

首脳会談最後の記者会見でトランプ大統領と安倍首相は日米同盟の強化と経済・安全保障面の連携を強くアピールしました。尖閣問題などにも言及しておりこのゴルフ会談の結果はしっかり出たと言えるのではないでしょうか。世界のメディアもこの親密な関係をこぞって報道しており、かなりポジティブに捉えられています。

またこの首脳会談を狙って恐らく意図的に起こした北朝鮮のミサイル発射については両首脳とも強く非難しており、安倍首相の日本メディア向けの記者会見の際に、トランプ大統領も一緒に出席し同盟関係をアピールするという超異例の対応を実施しました。これは北朝鮮だけでなく世界に向けてかなり強いメッセージなったに違いありません。

トランプ大統領は北朝鮮に対して先制攻撃をするのか?

トランプ大統領と安倍首相のゴルフ会談は大成功に終わったと言えると思います。二人の関係の親密度も深まり、そして世界に向けてこの連携を強烈にアピールすることができました。

アメリカ大統領とのゴルフ外交はアイゼンハワー大統領と岸信介首相以来。この岸首相はなんと安倍首相の祖父なのです!スコアではトランプ大統領に負けてしまいましたが、おじいちゃん譲りのゴルフ外交で安倍首相は勝利を得たのではないでしょうか!

トランプ大統領についてもっと知りたい方はこのまとめ記事をチェック!

この記事のチャナレはこれだ!

・パイプのないトランプ陣営にぐっと入り込むことができたのは安倍首相の行動力

・プレゼントのゴルフクラブは八重洲で買った試供品

・あなたがスイングを試したそのクラブが世界のリーダーに渡るケースがある

・首相もサラリーマンもゴルフでやることは同じ。心境も同じ。

・安倍首相のゴルフ外交はおじいちゃん譲り

如何でしたでしょうか?応援頂ける場合は下のバナーをポチッとクリックお願いします!

  にほんブログ村 政治ブログへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です