スカラムッチがホワイトハウス広報部長へ!スパイサー辞任の理由は?

スポンサーリンク

スカラムッチ氏がホワイトハウスの広報部長に任命されました。そしてそのスカラムッチ氏の任命に反対してトランプ政権誕生時から活躍していたスパイサー報道官が辞任するという衝撃的な状況が生まれています。

スパイサー報道官が自ら辞任を申し出るまでに反対したスカラムッチ氏とはどのような人なのでしょうか。そしてホワイトハウスの広報部長とはどのような職務なのでしょうか。

1. スカラムッチざっくり紹介

スカラムッチがホワイトハウス広報部長スパイサー辞任理由

まず今回ホワイトハウスの広報部長に任命されたスカラムッチ氏についてご紹介します。

名前:アンソニー・スカラムッチ

生年月日:1964年1月6日生まれ

出身地:アメリカ・ニューヨーク州

スカラムッチ氏はニューヨークの中流家庭に生まれています。頭脳は明晰で名門タフツ大学の経済学部を卒業後にハーバード大学ロースクールを卒業されています。卒業後はまずゴールドマンサックスに入社し活躍されています。そして2005年に自らの投資ファンドであるスカイブリッジキャピタルを創設しています。こちらのファンドは2015年時点で92億ドルも調達している巨大ファンドです。

そしてトランプ大統領が選挙に勝利した後から政権移行チームに加わっています。また政権発足時からの大統領補佐官にも任命されています。そして今回はホワイトハウスの広報部長という役職に任命されることになりました。

2. スカラムッチが就任するホワイトハウス広報部長とは?

スカラムッチがホワイトハウス広報部長スパイサー辞任理由

次にスカラムッチ氏が就任するホワイトハウス広報部長とは何をする役職なのかご紹介します。

ホワイトハウス広報部長とは?

ホワイトハウス広報部長とはアメリカ合衆国大統領の上級職員の一員であり、大統領の政策の展開・伝達やメディア戦略を率いる責任を担っている役職となります。基本的には大統領補佐官が就任する役職です。ホワイトハウス広報部長は大統領によって任命され、上院の承認を得る必要はありません。

ホワイトハウス広報部長の仕事は?

ホワイトハウス広報部長は大統領の声とビジョンが明白にあらゆる側面から正しくつ伝わるようにするために、メディア戦略や広報戦略を策定します。また部下の職員とともに就任演説や一般教書などでのスピーチを作成します。そして政権の表矢に立つホワイトハウス報道官と緊密に協力して仕事を行います。

スポンサーリンク



3. スカラムッチがホワイトハウス広報部長就任とスパイサー辞任の理由は?

そしてスカラムッチ氏がホワイトハウスの広報部長に就任しスパイサー報道官が辞任をするという流れになった理由は何でしょうか?

スカラムッチがホワイトハウス広報部長に就任した理由は?

スカラムッチがホワイトハウス広報部長スパイサー辞任理由

スカラムッチ氏がホワイトハウス広報部長に就任した理由は、現在ホワイトハウスに入っているトランプ大統領の娘のイヴァンカその夫のクシュナーによる強い勧めがあったと言われています。つまりこの2人はホワイトハウス広報部長を報道官と兼任していたスパイサー氏の戦略に不満を持っていたということでしょう。

トランプ大統領はこの娘のイヴァンカとその夫のクシュナー助言に従う傾向にあり、今回も2人の助言に従った形となっている気がします。またスカラムッチ氏はイヴァンカとクシュナーの2人と仲が良いことからも、考え方が似ているのだと思われます。

スパイサーが報道官を辞任した理由は?

スカラムッチがホワイトハウス広報部長スパイサー辞任理由

そしてスパイサー報道官が辞任した理由ですが、まさに自分の広報戦略がトランプ政権に評価されていないと感じたからでしょう。そして事実上自分の上の立場となる広報部長に広報関連の経験が全くない投資会社出身の人間が就任することに我慢できなかったのだろうと思います。

とにかく、今までトランプ政権とロシアとの繋がりが度々指摘される中で矢面に立ってきた人物が辞任することはトランプ政権にとってかなりの痛手となると思われます。そしてスカラムッチ氏が広報戦略を考えるとはいえ、政権内で影響力が強いイヴァンカとクシュナーにコントロールされるのではないでしょうか。特にロシアとの繋がりをクシュナーが強く疑われているので、その対応策のテコ入れをしたいのかもしれません。

この記事のチャナレはこれだ!

・スカラムッチがホワイトハウスの広報部長に就任した

・それに伴い政権発足以来スパイサー報道官が辞任した

・スカラムッチはハーバードからゴールドマンサックスという超エリート

・スカラムッチの就任はイヴァンカとクシュナーの強い意向

・トランプ政権自体がイヴァンカとクシュナーの傀儡っぽくなってきている

トランプとプーチンは親密確定!?イヴァンカの夫クシュナーがロシアと接触!

2017.03.29

トランプが選んだマクマスター補佐官はフリンの後任として適格か?

2017.02.22

トランプは実はテレビ大好き!? SNSメディア戦略を徹底検証!

2017.02.22

トランプの娘で元モデルのイヴァンカ!?男関係や洋服ブランドに注目!?

2017.02.12

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です