トランプのネクタイはなぜ赤なのか!?ブランドやその意味は?

スポンサーリンク

トランプ大統領をテレビやニュースで見かけない日はない最近。もちろんトランプ大統領といえばその強気な言動や、かなり強硬な政策アイデア。常に世界をいい意味がほとんど少ない状態で驚かしています(笑)。

このような中、トランプ大統領を見ているといつも赤いネクタイをしているように感じないでしょうか?あの赤色のチョイスは単純にトランプ大統領の好みではなく、様々なイメージ戦略の中で選ばれた色のような気がします。今回はこのトランプ大統領のネクタイにフォーカスしてみました!

 1. どのような場面で赤色のネクタイをつけている?

まずトランプ大統領が赤色のネクタイを着けている場面を整理してみました。やはり多くの聴衆に見られる場面、選挙期間中のタウンミーティングや就任演説、そしてメディア出演の際が多いことがわかりました。

このようなことから、やはり多くの聴衆に向かってのメッセージだということがわかります。

 2. 赤色のネクタイはどのようなイメージを与える?

赤色といっても暗い赤色や明るい赤色があるのですが、トランプ大統領の場合はかなり鮮やかな赤色のネクタイを選んでいます。この鮮やかな赤色が与えるイメージは「活発・情熱・リーダーシップ・勇気」などがあるそうです。そして更に赤は興奮状態を示す色でありそこから「怒り・戦い」を連想させるということです。

トランプ大統領の場合、選挙期間中から現在も常に反対支持層やメディアに対して好戦的な態度で挑んでいますね。このことからもあえて赤色を選んで挑発している可能性があります。

この挑発には意味があり、メディアの批判を繰り広げることでメディアに取り上げられ、最終的には広告宣伝コストを大幅に縮小する形でトランプ大統領の主張やマインドを聴衆に届けるという効果を選挙期間中に発揮したことは以前の記事でお伝えしました。

 選挙期間中の広告宣伝戦略についてはこちら!

ただ、大統領になった現在、どのような振舞いや発言であってもメディアは自国の大統領として取り上げてくれるので、広告宣伝の戦略はいらなさそうですよね。ましてや人気を上げないといけないタイミングなので融和的なトランプ大統領になっていいはずなんですが。このことからも今は単純にメディアが嫌いなだけなのかもしれません(笑)。

ちなにみ鮮やかな赤色は人をとても健康に見せる効果もあるようです!血色が良く見えるそうですよ。トランプ大統領の場合は赤色のネクタイ着けなくても血がみなぎっている印象を受けますけどね!




 3. トランプ大統領着用ネクタイのブランドは何?

さて気になるのがトランプ大統領のネクタイのブランドです。グッチ?フェラガモ?など高級ブランドを連想させますが、調べてみるとなんと自身のブランドのネクタイを着用しているそうです!

「ドナルド・トランプ・シグネチャー・コレクション」というブランド名で商品を作っているそうで、これはトランプ大統領もインタビューで認めています。生産している数はとて少ないそうですが、市場に流通しているらしいです。

お値段については色々な情報があり、10万円以上という情報を発信しているところもあれば、1万円程度としているところもあります。Ebayに出品されていたトランプ大統領のネクタイは新品で85ドルでした。

そして驚くべきことに、なんとこのトランプ大統領のネクタイは中国製だというのです!この中国製という情報はアメリカの記者が調べあげていました。あれだけ中国から輸入される商品を批判し、関税を掛けるとおどし、あげくの果てには特殊な繊維製品に関しては制裁課税を行うというのにですよ!娘といい親父といい、めちゃめちゃ中国の安い人件費に頼っているというのが現実のようです。

中国に対する制裁関税措置についてはこちら!

このようにトランプ大統領はリーダーシップや自信というアピールを行うために赤色のネクタイをつけています。これは我々も仕事のここぞという時などに赤色のネクタイをつけるのはいい効果があるかもしれませんね!ただあまり鮮やかな赤をつけると好戦的だとみなされるので要注意ですよ!そしてトランプ大統領の場合は、実は中国大好きで中国のイメージカラーである赤色を着けているのかもしれないですよ!

トランプ大統領についてもっと知りたい方はこちらのまとめ記事をチェック!

この記事のチャナレはこれだ!

・赤色のネクタイはリーダーシップや自信をイメージさせる

・トランプ大統領着用のネクタイは自身のブランドのもの

・トランプ大統領独自ブランドのネクタイはまさかの中国製

・赤色の意味は実は中国が好きということを示すため

如何でしたでしょうか?応援頂ける場合は下のバナーをポチッとクリックお願いします!

  にほんブログ村 政治ブログへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です