希望の党のメンバーや政策は?小池百合子が党首となり新党結成!

スポンサーリンク

希望の党が正式に結党され、小池百合子東京都知事が党首となることが決まりましたね!この新党に入るメンバーや政策はいかなるものなのでしょうか。

1. 「希望の党」という新党結成!代表は小池百合子へ!

まず9月25日に正式に新党「希望の党」を結党することが公表されました!小池百合子東京都知事が代表へ就任されることに決まりました。

「『希望の党』を立ち上げたいと存じます。これまで若狭さん細野さんをはじめとする方々が、議論をしてこられましたけれども、リセットいたしまして、私自身が立ち上げるということでございまして、直接絡んでいきたいというふうに思っております。ただし、都政につきましては、私は現在も都知事でございますので、しっかりとやっていく」(小池百合子 東京都知事)

この新党結成は若狭衆議院議員や細野元環境大臣が進めていたものですが、9月25日の会見ではその結党までの流れを一旦リセットし、小池百合子東京都知事を中心とする政党として結党されることが決まった模様です。

小池百合子東京都知事は国会議員では無い為、都知事の職務が疎かにならないか批判が出そうですが、小池百合子東京都知事は都知事の職務をしっかりやりつつ、この政党運営に関与していくことを表明しています。

これで小池百合子東京都知事は知事職及び、都議会政党の「都民ファーストの会」と国政政党である「希望の党」の運営に関与していくこととなります。

スポンサーリンク

2. 「希望の党」の参加メンバーは?

そして現段階での「希望の党」の参加メンバーは以下になります。

若狭勝:元自民党衆議院議員

長嶋昭久:元民進党衆議院議員(元防衛副大臣)

細野豪志:元民進党衆議院議員(元環境大臣)

渡辺喜美:元日本維新の会参議院議員

後藤祐一:元民進党衆議院議員

笠浩史:元民進党衆議院議員

福田峰之:元自民党衆議院議員

松原仁:元民進党衆議院議員(元国家公安委員会委員長)

中山恭子:日本のこころ代表衆議院議員

中山成彬:元衆議院議員 中山恭子の夫

これだけ見ると、国会議員の中でも大臣職を経験している大物も複数名含まれていますね。しかも元自民党や元民進党だけでなく、元日本維新の会などもいます。ただ、正直有力な国会議員として未だに力を維持しているのは松原仁衆議院議員くらいなのではないでしょうか。渡辺喜美議員などは過去には実力者でしたが、自民党を離党後は求心力はどんどん低下し、今は無いと言って過言ではないと思われます。

スポンサーリンク

3. 「希望の党」の政策は?

そして気になるのは「希望の党」の政策についてです。主な政策理念は以下になります。

希望の政治

1しがらみのない政治
2議員定数・議員報酬の縮減
3行政改革・徹底した情報公開
4真の地方分権の確立

希望の社会

1女性政策など、ダイバーシティ政策の確立
2多様な教育(奨学金、高度研究、生涯教育)

希望の経済

1消費税対応、実感できる景気回復の実現
2ポストアベノミクスのかわる成長戦略 不動産の有効活用 AI 金融

希望を守る環境・エネルギー

1原発ゼロとゼロエミッション社会への行程作成
2フードロス対策など

憲法改正

希望溢れる日本の礎

まだ新党結成したてであり、当たり障りのないごく普通と言っていい内容ですね。しかし、特別なのは原発ゼロ政策を銘うっている点でしょう!はっきり言って今の小池百合子東京都知事に原発をゼロにする政策案があるとは思えませんが、このワードを入れているということは原発反対派を取り込んでいくという強い意思表示になっていると思われます。

このように「希望の党」が結成されました。しかし9月28日に衆議院議員が解散されるため、結党間もなく衆議院議員選挙を戦わなくてはなりません。そこまでに具体的な政策立案を作ることは難しいと思われるので、中身のないマニュフェストを掲げることになるのではと思います。

そうなると武器は小池百合子東京都知事人気にあやかることと自民党批判を徹底することになるでしょう。ともあれ、もしかすると次回衆議院議員選挙の台風の目になるポテンシャルはあるように思われます。

この記事のチャナレはこれだ!

・小池百合子が「希望の党」という新党結成を公表した

・小池百合子は新党の代表に就任

・現在のメンバーで有力な議員は松原仁くらい

・政策は原発ゼロを目指すと公表されており、反原発派の受け皿になる

・次回衆議院議員選挙は小池百合子人気に頼っての選挙になると予測

衆議院議員選挙日程は2017年10月22日!自民党か希望の党どちらが勝つ!?

2017.09.28

小池百合子の自民党離党届は処分保留から受理されたがなぜ除名されず?

2017.07.03

小池百合子が都民ファースト代表辞任!理由は二元代表制と国政復帰?

2017.07.03

小池百合子は犬が大好き!総理を目指す彼女が犬から得た教訓とは?

2017.03.08

小池百合子は中国との関係深し!?アリババ会長との密談の理由は?

2017.03.07

小池百合子は韓国人学校建設を今後の戦略的に白紙にできるのか?

2017.03.06

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 私は、高校中退でで難しい政治のことは、分かりませんが
    元、国や国民を、守らなければならない立場の、国会議員が、
    保身の為に、政党を鞍替えし、敵前逃亡みたいな事する、
    議員達を、受け入れる政党に、この国をまかせて大丈夫かな~?
    小池さんは、築地の移転問題や、待機児童の問題で振り上げた刀を、
    どこに下したのだろ~?やっぱり、分からないのは、私だけ?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です